忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと変わった蛾たちを集めてみました。

①チャハマキ♂・・・・翅の畳み方が変わっています。後翅が両脇に飛び出しているので、最初見たときは一瞬、何者なのか分からないくらいでした。

②ヨツスジヒメシンクイ・・・・非常に小さい蛾ですが、拡大すると名前通りに4本のスジがあり、青緑に輝く構造色が見えます。波打った触角も龍の髭のようです。

③カザリバの一種・・・・カザリバの仲間は似たような種類が多く、写真で同定できないものも多いようです。プレゼントのラッピングのような色模様がとても面白いと思います。

④ヒメマダラマドガ・・・・直立して止まります。腹側から撮ってみると、見事な服の裏地を見ているようで、粋を感じます。

▼左上より時計回りに、チャハマキ♂、ヨツスジヒメシンクイ、カザリバの一種、ヒメマダラマドガ。

img_1328607544.jpg























PR
 ベッコウハゴロモの幼虫かと思ったのですが、調べていくと近縁のアミガサハゴロモの幼虫もそっくりでした。またスケバハゴロモの幼虫も似ているかも知れません。
 さて、この尻の先から出ている白い直毛は何の為にあるのか、よく分かりませんね。体に被さるように広がっているので、何かの防御・カムフラージュかも知れません。070626

img_14265ts.jpg
































 あるヤマノイモに3匹だけ付いていました。自らの背中には糞を背負っているようです。イネに付く虫では有名な「泥負い虫」(イネクビボソハムシOulema oryzae )がいますが、写真はヤマノイモなので別属のヤマイモハムシLema honorata か キベリクビボソハムシLema adamsii 辺りでしょうか? そもそも糞を背負う行動は属を跨ぐほど普通に見られるものでしょうか?070627

IMG_4416ts.jpg
































 ヒメカメノコハムシと思われる幼虫がイノコズチの葉の上にいました。イチモンジカメノコハムシの幼虫では自らの体の上に糞を載せてカムフラージュすることが知られていますが、これはそのようなことはしていません。しかし、腹の先にこれまで脱皮してきた抜け殻を後生大事にくっつけています。威嚇する為に大きく見せようとしているのでしょうか?何とも面白い仮装です。070626

IMG_4355tas.jpg
































 6月某日に見た鱗翅目4種ですが、この4種では蝶より蛾の方がエレガントに見えます。

 蝶は昼行性(蛾は夜行性)、蝶は翅を立てて止まる(蛾は羽を広げて止まる)、蝶は触覚が細い棒状(蛾は触角が太くて様々な形状)などの相違点は飽くまで原則であって例外も多く当てにはなりません。

▼左上より時計回りに、クロヒカゲ(蝶)、ホシベッコウカギバ(蛾)、キンモンガ(蛾)、ヘリグロチャバネセセリ(スジグロチャバネセセリ?、蝶)である。

img_13991s.jpg

























▼クロヒカゲの後翅・裏側の眼玉模様。美しいような、怖いような・・・・。

img_13833tts.jpg
































 凄惨な現場でした。先日、樹液の豊富で、兜虫や鍬形の集まる柳の木に行ったところ、根元には兜虫の「死骸」がゴロゴロしていました。それも頭胸部ばかり9匹も・・・・。私が来る一足違いでやられたようです。何故ならば大半がまだ動いていましたから。

 どうやら犯人はカラスかヒヨドリかムクドリあたりでしょうか。アオバズクは今夏まだ情報がありませんから、来ていないようです。また、やられていた9匹のうち8匹が雄だったのは、きっと雄の角が啄ばむのにちょうど取っ手のように扱えたからでしょうか。いっせいにやられたのは2、3日前から暑くなっていっせいに羽化が始まったからかも分かりません。

IMG_4546ts.jpg























 
 これも面白い光景だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。顕花植物にとって花を訪れる虫たちは貴重な花粉運搬者のはずですが、裏切り行為でしょうか?(笑)
 コハナバチ科コハナバチ亜科の一種のようですが、休んでいた葉の上でしっかり脚に付いていた花粉をこそぎ落としていました。こんなことするんですね。070617

img_1359413591s.jpg







 以前に載せたマダラシナガバエですが、ユスリカの一種を食べている現場に遭遇しました。他の昆虫を食べるようには見えない昆虫なので、実に意外でした。

▼食べているのは、触角の形状からオスのユスリカのようだ。070624
IMG_4207ts.jpg

























▼何度も噛んでいるのか、しゃぶっているのか、餌の形が崩れてきている。070624
IMG_4215s.jpg

























▼フラッシュを使うと点灯する瞬間に飛ぶ。反射神経が違う。070614
img_13352ts.jpg
































 ミバエというのは漢字で書けば「実蝿」であり、幼虫は植物の実などに依存する生活を送ります。したがって農作物の害虫として扱われるものも多くあります。
 以前に載せたことのあるミスジミバエはカラスウリの花に依存します。今回たまたま載せることのできた下の2種のミバエたちは、それぞれ何の植物につくのかネット上で調べてみましたが、結局は分かりませんでした。

▼ツマホシケブカミバエ 最初見たときはヨコバイの仲間に見えた。翅が不透明で、大きさもその程度だったからである。070606
img_12166tas.jpg


























▼ミツボシハマダラミバエ 翅を横に広げるので、不思議な模様が目立つ。070606
img_12290ts.jpg
































 先日、アブラムシは年間を通じて、やっと「1匹の虫の一生」が完遂するような感じがあるという話をしましたが、今日はアブラムシが他の様々な動物の餌になることで食物連鎖・食物網の下支えをしている、と感じられるような写真を並べてみました。

 アブラムシたちは様々な捕食者から本当によく食べられています。何年か前に流行った「ピクミン・愛のうた」をふと思い出しますが、その歌詞はまるでアブラムシたちの悲哀に満ちた運命を歌っているかのようです。

♪引っこ抜かれて、あなただけについて行く♪
>「あなた」というのは蟻のことです。ヤノクチナガアブラムシなどは蟻に助けられて口吻を植物の茎に突き刺すようですから、引っこ抜いたり移動も蟻の意のままにされるのかも知れません。

♪今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる♪
>「運ぶ」というのは有翅雌虫が自分の遺伝子を他の場所にある寄主植物に運んでいくこと、そして「戦う」というのはボタンズルワタムシの胎生雌虫から産まれた兵隊アブラムシが外敵と戦うようなこと、「増える」というのは胎生雌虫が単為生殖でバンバン増えていくこと、そして「食べられる」というのは他のいろいろな生物の餌になっているようなことになぞらえてみたらよさそうです。

▼左上より時計回りに、①タラノキにつくアブラムシとアリの共生、②ニワトコの花の上でニワトコヒゲナガアブラムシを貪るナミテントウ幼虫、③ケヤキの葉の上でボタンヅルワタムシを食べるナミテントウ、④ヒメカメノコテントウが交尾しつつ、セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシを食べて産卵のための栄養を摂っている図。
img_1412306149s.jpg

























▼左上より時計回りに、①ハラビロカマキリ1齢幼虫も②ネコハエトリ♀もアブラムシを食べる。③葦の葉の上でモモコフキアブラムシがヒラタアブ類?の幼虫に食べられ、④ニワトコの葉の上でニワトコヒゲナガアブラムシがフタスジヒラタアブの幼虫に食べられる。
img_1336506184s.jpg























  倒木や朽木でよく見られますが、私が見つけたのは竹垣の上です。それにしても薄い体をしています。これで不都合はないんでしょうか? というより、これで何か得することがあるんでしょうね、きっと。070518

img_10176tas.jpg


































img_10173ts.jpg























 不思議な質感のカメムシです。そもそも樹脂で出来ているオモチャみたいに見えます。アカシマサシガメという肉食性カメムシで、普段は地上を徘徊し、ヤスデ類を好んで捕食します。つまり、見た目の質感も奇妙ですが、食性も偏向しているのです。
 最初、竹垣に張り付いているのを見つけたのですが、本来いるべき場所ではないのでしょう。数分後にはもう姿を消していました。

img_08783tts.jpg
































 腰のくびれた2種類の昆虫を並べてみました。片や膜翅目、片や双翅目。

 ヒメバチの仲間は寄生生活をするため、寄主に如何にスマートに素早く産卵できるかが子孫を残す重要なポイントになってきます。ヒメバチ類の産卵の様子は、その腰のクビレを最大限に使ったアクロバチックなものです。

▼ソメイヨシノの葉裏に産み付けられたヒトリガ?の卵に何やら腹の先をくっつけているヒメバチの仲間。寄主にしては小さ過ぎるので産卵しているようには見えないのだが、やはり産卵であろうか?仮にそうならば、孵化した幼虫は如何なる方法で成長を遂げるのであろうか?070513

img_0927209283sa.jpg
























▼クロフトモモホソバエ。この双翅目昆虫はヒメバチ類に勝るとも劣らない腰のクビレを持っている。それは如何なる理由によるのか?生物のひときわ特徴的な形態がその生活と無関係であるとは考え得ない。070516

img_09871tas.jpg























 今年は梅雨に入っても雨が少なめですが、夏らしさは進行中です。

 水辺にある柳を覗いてみれば、オオスズメバチに出会ったり、ノコギリクワガタに出会ったり・・・・。少年時代の虫捕りを思い出しますね。

▼子供の頃は蛮勇でオオスズメバチと互角に渡り合っていたが、大人になってしまった今では流石にオオスズメバチは怖い。070613
img_13167ts.jpg


































▼小さめのオスのノコギリクワガタだが、メスを守るような立ち位置。野鳥にやられたクワガタの死骸が根元に散乱しているが、オスが多いように思うのはそういうことだろうか。その割に木を揺らしたりすると擬死状態で簡単にポロリと落ちるのは意味が分からない。070615
img_13498ts.jpg
































 この4種の昆虫はどれもカミキリに似ていますが、カミキリではありません。左上より時計回りにセボシジョウカイ、ツマキアオジョウカイモドキ、シロヒゲナガゾウムシ、アオカミキリモドキです。右下なぞはゾウムシの仲間だということです。

 我が国には全世界のカミキリ3万種のうち1千種がいて、さらに一見カミキリに見えてしまうカミキリモドキ科、ジョウカイボン科、ジョウカイモドキ科のような昆虫もいるわけですから、同定もなかなか覚束ないはずです。

 特によく似ているといわれるジョウカイボン科の成虫は肉食性(一部に草食性)、カミキリ科は草食性ですが、これは見ただけでは判別できません。一見して分かりやすい特徴としては、ジョウカイボン科と比べ、カミキリ科では触角の根元1節が他の節より太くしっかりしていることが多いといいます。しかしこれまた例外もあるようですから・・・・。 

img_1039807588ts.jpg
































 今頃の夜の街を歩くと、夜行性の生き物たちを多く見かけます。その中でも私が大好きなものがこのヤモリです。明るいところでは猫と同様に瞳孔が細くなっているのですが、暗いところでは瞳孔が開き、まさしく「円らな瞳」です。結構、この「めぢから」にやられてしまう人も多いようです(笑)。070613

img_13233ttsak.jpg
































  オニノゲシか或いはアザミの一種の葉についていたのはアザミヒゲナガアブラムシのようです。数匹の産仔雌虫がさらに多数の仔虫と一緒についていました。よく見ると1匹の産仔雌虫の腹の先端から仔虫が産まれたところでした。

 この時期のアブラムシは単為生殖期に移っていて、次々と自分と同じ遺伝子をもつ仔虫を産みます。いずれ寒くなるまでに何代も繰り返した後、雄・雌の仔虫を産む雌虫が現れます。その雄・雌の代で久しぶりの有性生殖を行うわけです。

 アブラムシの中には、天敵からの防衛のために兵隊アブラムシを産むボタンヅルワタムシのような種類も知られています。ボタンヅルワタムシはボタンヅルとケヤキの間で寄主変換をするタイプのアブラムシですが、ボタンヅルについている時期の1齢幼虫の一部に兵隊アブラムシが存在していて、兵隊アブラムシは1齢のまま短い生涯を終えるといいます。

 蜂や蟻のような社会性昆虫では一つの巣、コロニーがあたかも一つの個体であるような超個体として見なすことができるという説がありますが、このアブラムシたちも年間を通じた生活史を見てやっと1匹のアブラムシの一生を見るような感があります。個が犠牲になって全体を支えるという構造は、人間から見ると美談のような趣がなくもないですが、どうやら少し違うもののようです。070620

IMG_3864tas.jpg
































 5月20日に載せた紙魚(シミ)に続き、総尾目に属する昆虫、石蚤(イシノミ)です。この仲間は昆虫の中でも特に原始的な特徴を残しているといわれ、幼虫も成虫も姿の変わらない無変態です。

 イシノミについては、私も見たのは初めてで、コンクリートの壁面などにいるとは思いませんでした。壁面を岩肌と見立ててコンクリートの気泡がつくった窪みに入り込んでいましたが、明らかに違う体色なので見つけることができました。数回、シャッターを切った後、全身を撮りたいので、小枝でつついて窪みから追い立てましたが、今度は止まらずに歩き続けるので、遮ろうとした瞬間、ピョンと跳ねて落下しました。なるほど、石蚤とはこういう由来があったのか、と合点がいったのでした。070620

▼全身はやはりシミに似ているが、シミより体高がある。
IMG_3769ktas.jpg

























▼顔の先端に2つ並んだ大きな複眼、体表を覆う鱗粉。やはり他の昆虫とは違う。
IMG_3771tas.jpg
































  これもまた先日のアカガネサルハムシに勝るとも劣らぬ美麗な昆虫です。決して珍しいものではありませんが、金属光沢のある緑色が実に綺麗です。また個体変異もあるようで、もっと赤銅色のものや青く輝くものもいるようです。ひょっとしたら1種類ではないのかも知れませんね。070620

IMG_4050tas.jpg
































 昨日、久しぶりに山に出かけてきました。半年振りになってしまったので、とても新鮮な感じがしました。
 今日はそこで見かけた意外な光景を紹介します。写真に写っているのはクシコメツキの仲間だと思うのですが、口に加えているものは、チャタテムシか有翅のアブラムシのように見えます。つまり捕食しているようなんですが、コメツキムシの成虫ってそんなものも食べるんですね。サビキコリが樹液に集まっているのは見たことがありますが・・・・。何とも意外でした。070620

IMG_3846tas.jpg























 アカガネサルハムシは日本産のハムシの中でも特に美麗な種類だと思います。しかし、ブドウにつくので害虫として駆除の対象にもなっています。つく植物をちょっと替えていれば、そんなに眼の敵にされなかったはずですが・・・・。070515

IMG_9679ttasm.jpg
































 埼玉県内の丘陵地帯で側溝周辺を右往左往していた2cm程もある大きなハネカクシでした。

 毒虫として悪名高いアオバアリガタハネカクシもそうですが、一般にハネカクシは小さい種類が多いのです。日本だけで数百種類、世界では2万9千種類もいるといわれます。小昆虫などを捕食するものが多いといいますが、死体、糞、落ち葉、キノコなどを食べる種類もあるようです。070606

IMG_2337tas.jpg























 オオメカメムシがアワダチソウグンバイを捕食しているシーンに出くわしました。どちらも特徴が際立っていて、好きな昆虫たちです。オオメカメムシは餌にした昆虫を串刺しにしたまま、ウロウロしていることがあります。もっともどちらも小さいので見落としやすいものですが・・・・。070605

IMG_1953tas.jpg
































 このホソヘリカメムシは、農作物の害虫としてもよく知られます。公園の外れの野原などといったロケーションで見かけることもよくあります。後ろ足の腿節が太く発達していますが、何かの役に立っているのか、私自身はよく知りません。逃げ足は割合に素早く、カメラを構えるとさっと飛び去ることもしばしばです。070509

IMG_8829ts.jpg
































 庭の玄関先にいました。地面から5cmくらい登ったところで休んでいましたが、地面の上を歩いていたり、土中に潜ったりするのが通常の姿ですから、土壌動物の一つといってもいいと思います。

 これもマルウンカに続き、レトロなロボットのようですね。070523

IMG_0776tas.jpg
































カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]