忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img_45691tas.jpg
























 埼玉県の、とある丘陵地を散策している時にキジのような声色で鳴く声を聞きつけました。しかし、キジにしてはキャンキャンと連続した子犬のような調子の声でもあります。遠くにこのタヌキを見つけた時、タヌキの声がこんな声色であることを初めて知りました。091108
PR

img_45259tas.jpg
























 日本の哺乳類というと大して種類数が多くないと思われがちですが、コウモリ類はさにあらず。ネット上には27種類も載っているリストが・・・・。ところが文一総合出版「コウモリ識別ハンドブック」には34種類も載っているようです。
 このコウモリ、東秩父のよく行く山中にある建物の中で9月下旬に見つけたものです。アブラコウモリと同じヒナコウモリ科辺りの一種のようですが、不慣れなものでよく判りません。どなたか御存知の方がいらっしゃればお教え下さい。090923
 私がよく歩く土手道の反対岸にイタチを見つけました。最初は水際まで来て何をやっているのだろうと思いましたが、そのうちジャバジャバと水に入って、どうやら水浴びのようです。しばしその水浴びを繰り返し、数分後、草叢の中へと消えていきました。081029

去年のイタチ→ http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/439/

▼愛らしい顔をこちらに向けるイタチ。

img_39346tas.jpg

























▼水浴び中・・・・。

img_39344tas.jpg

























▼全身はこんな感じ。尾は短く、全長もかなり小さい。ニホンイタチの♀だと思われる。

img_39347tas.jpg























 モグラの身上に何が起きたのかは分かりませんが、傷らしい傷もなく死んでいました。またキンバエが1匹だけいましたが、この辺に多いヒラタシデムシはまだ1匹も辿り着いていないようでした。

 おおまかに言って、西日本には大陸から来たコウベモグラが、東日本にはそれより小型のアズマモグラが分布するようです。ならばこれはアズマモグラということになるのでしょうね。080716

▼大きな前足、華奢な後ろ足。細くて短い尻尾も可愛らしい。

img_35783as.jpg























 昨日はイタチを見た後、足を伸ばして北本市にある公園まで出かけました。こちらで見たものは、なんと3匹のタヌキ! どうやら家族のようですが、陽だまりの中でくつろいでいました。

 先日、朝日新聞のサイトに載った記事によると、東京23区内にも1000頭くらいのタヌキが生息しているだろうと推測されるそうです。タヌキが生息できそうな場所が約300箇所あり、300箇所×3頭強≒1000頭 という計算のようです。東京23区といって荒川の河川敷、神宮の森、新宿御苑、水元公園なども23区ですから、確かに生息地はありますね。目撃情報も相当数あるとか。071227

▼日本のタヌキは、大陸の大型のタヌキとは別亜種で冬ごもりをしない。しかし別亜種というより別種といえるほど染色体、生態などが異なるらしい。また日本のタヌキも北海道のエゾタヌキ、本州以南のホンドタヌキと2亜種に分かれる。

img_23090s.jpg























 いつもの土手道の脇、枯れたクズの原っぱでカサコソと音がします。アオジでもいるのかと思ったら、イタチです。
 さてこのイタチ、大きさはかなり小さかったのでメスのようでしたが、全長に対する尾の比率が分りませんでしたので、尾の短いニホンイタチなのか、はたまた尾が全長の半分を超えるチョウセンイタチなのか・・・・。東日本ではまだニホンイタチが多いそうですが、果たしてこれはどっちでしょう?071227

▼カメラを持ったこちらの様子をじっと伺っている・・・・カワイイ・・・・。

img_23034tas.jpg

























▼ちょっと下がり目がご愛敬。

img_23039as.jpg























カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]