忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クスノキの葉を裏から観察すると、葉柄から葉脈になって最初の左右への枝分かれの基部に小さな穴が1つずつ開いています。これは「ダニポケット」といわれ、内部には非常に小さなフシダニが棲みついていることがあります。また何かの昆虫の卵が産み付けられていることもあるということです。
 日本でダニポケットを持つのはクスノキだけですが、クスノキにはなぜダニポケットがあるのか、ポケットの中のフシダニはどんな働きをしているのでしょうか?
 Wikiで調べたら出てきました。・・・・ダニポケットの中に小さなフシダニを飼っておき、増えすぎたフシダニを葉上で生活する捕食性のダニの餌に供します。そうして捕食性のダニを一定数維持し、病害を撒き散らすフシダニの駆除に利用しているのだそうです。どうやって調べたのか、恐ろしい限りです。080124

▼葉裏に小さな穴が2つ。ダニは小さ過ぎて撮れていないか、留守か。

img_24346ttas.jpg































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冬のダニポケット
私の観察したところでは、冬はほとんどカラッポです。秋にはほとんどのダニポケットで成長したダニが見られるので、卵で冬を越すのではないかと思っています。
そよかぜ URL 2008/01/28(Mon)21:59:55 編集
ひょっとして・・・・
>私の観察したところでは、冬はほとんどカラッポです。秋にはほとんどのダニポケットで成長したダニが見られるので、卵で冬を越すのではないかと思っています。

----そよかぜさん、フシダニのサイズは0.1mmという大きさでしたよね?ということはひょっとして顕微鏡などを使用されて中を調べたのですね。凄いです。結構、覗くのだけでも大変そうですが、コツというか上手なやり方があるのですか?
【2008/01/28 23:36】
ドマティア
クスノキのダニ部屋は懐かしいです。昔レポートでちょこっと研究状況を調べたことがあるので。

この部屋のことをドマティアと呼ぶそうで、その響きが好きでした。ドマティア内のダニの個体数動態などは調べられているそうですが、何のためにクスノキ自身が部屋を形成するのかという決定的なことはわかってなかった気がします。
てふてふ URL 2008/01/29(Tue)03:42:13 編集
ドマティア!
>クスノキのダニ部屋は懐かしいです。昔レポートでちょこっと研究状況を調べたことがあるので。
>
>この部屋のことをドマティアと呼ぶそうで、その響きが好きでした。ドマティア内のダニの個体数動態などは調べられているそうですが、何のためにクスノキ自身が部屋を形成するのかという決定的なことはわかってなかった気がします。
>
----ドマティアっていうのですか。確かに語感がいい感じです(笑)。
 クスノキにとってダニポケットを設ける意味が余りよく分かっていないというのも不思議です。クスノキ自体、樟脳の原料となるような強い成分を持っている一方で、フシダニに住処を提供しているという、何とも面白い矛盾(?)をはらんでいて、実に異興味深いですよね。もっともそんなクスノキを好んで食草としているアオスジアゲハのような蝶もいますから、世の中は何が起こるか分かりません。でも一人では生きていけないんですね(笑)。
【2008/01/29 12:04】
(゜゜;)
楠の葉っぱにダニポケットがあるとは?今まで知りませんでした。
今度、見てみなくては。。。
それにしてもそれに気づいて、研究されてる方がいらっしゃるとは?これまた、ビックリです!
楠はうちの近くにはなくて、平和大通りとかに多いみたいです。(^^ゞ
まゆみ URL 2008/01/29(Tue)10:55:13 編集
ポケットのあるなし
>楠の葉っぱにダニポケットがあるとは?今まで知りませんでした。
>今度、見てみなくては。。。
>それにしてもそれに気づいて、研究されてる方がいらっしゃるとは?これまた、ビックリです!
>楠はうちの近くにはなくて、平和大通りとかに多いみたいです。(^^ゞ

----こんど見てみて下さい、ダニポケット。たいていの葉には2つ穴が開いていますが、穴のない葉もあるそうです。
 地道な研究をされている方には頭が下がります。でも当事者の方たちは面白くて仕方ない部分もあるのでしょうね。どんどん謎が解けていくような・・・・。
 クスノキは確かに道路脇や公園に植えられていたりしますね。
【2008/01/29 12:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]