忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年、私が出遭った生きものの中で一、二を争う奇怪さをもつ虫を紹介しましょう。

 シロシャチホコの幼虫です。終齢幼虫ともなるとそれなりに貫禄も出てくるのですが、少し若い幼虫で、手足が長くて酷く華奢に見える前半身と、芋虫然とした後半身がまるでチグハグです。何かに似ているところがあるとしたら、上半身が人間、下半身が馬のケンタウロスでしょうか?しかし、こちらの方が圧倒的にグロテスクです。グロなものには比較的強い私も流石にタジタジです。この木杭の上を、時に前足を振り上げながら、芋虫にしては意外な速さで歩き回る様はエイリアンとしか言い様がありません。

 シロシャチホコは山地性ですが、近縁種に平地性のバイバラシロシャチホコというのがあって、成虫では外見がよく似ていて見分けづらいようです。私がこれを見つけたのは平地の雑木林なので、場所からいって、バイバラの方かも知れないと思ったのですが、バイバラの幼虫は褐色です。シロシャチホコの幼虫は見事に黄色でした。061018

DSCF1318sjj.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1320ts.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色といい形といい、きっと何か意味のあるものでしょうけれど、本当にエイリアンですね(笑)
面白いものを見せていただきました!!
ありがとうございます。

夜や冬に咲く花は蛾の力を借りることが多いのでしょうけれど目立たず気付かずに過ぎてしまうことだなぁと思います。蛾の世界も深くて、踏み込んだら面白いだろうなぁと思うようになりました。
naturing URL 2007/01/06(Sat)20:20:33 編集
蛾に対する認識
>夜や冬に咲く花は蛾の力を借りることが多いのでしょうけれど目立たず気付かずに過ぎてしまうことだなぁと思います。蛾の世界も深くて、踏み込んだら面白いだろうなぁと思うようになりました。

----かつては、色は地味だし、毛がモゾモゾ多いし、毛虫は刺されそうだし、生きもの大好きの私でも良い印象を持てなかったのですが、さまざまな方のブログを拝見し、自分でも撮影したり、名前を調べたりするようになって、少し認識が変わりました。色は「地味」というより「シック」だし、毛が多いのも見ようによっては「ぬいぐるみ」と変わらないし、刺す毛虫はそれほど多くないようなので覚えた方がいいし・・・・などと変化したわけです。(^^;)ゞ
【2007/01/06 21:21】
無題
 いつもコメントを頂いてありがとうございます。私は自分のブログの面倒を見るのが精一杯で、書き込みができなくて、申し訳なく思っています。
 シャチホコの幼虫は何種が見てますが、これは見たことがありません。形だけでも十分インパクトのある虫なのに、この色とは、私好みの虫ですね。
ハンマー URL 2007/01/08(Mon)16:00:59 編集
いらっしゃいませ(笑)
> いつもコメントを頂いてありがとうございます。私は自分のブログの面倒を見るのが精一杯で、書き込みができなくて、申し訳なく思っています。
----とんでもありません。いつも精緻で興味深い写真ばかり見せて頂き、感謝しております。ハンマー56氏がこれからも撮り続けるであろう写真を1枚でも多く見せて頂ければそれに越したことはありません。
> シャチホコの幼虫は何種が見てますが、これは見たことがありません。形だけでも十分インパクトのある虫なのに、この色とは、私好みの虫ですね。
----気に入って頂けたようで嬉しくもありますが、撮影時の私は正直、腰が引けていたかも知れません(笑)。
【2007/01/08 18:38】
●エイリアン発見!
・タロさんへ
・こんばんは!3月からお始めになられたのか…との想いで、[観察メモリー]を少ししか拝見致しませんでしたが、教えて頂けて助かりました!(^_^;)

・何よりも[シャチホコガ関連の画像]をお持ちとは、かなりの驚きでした!(+_+) [シャチホコガ系--幼虫]>エイリアン!というのは、皆さん共通した認識なのでしょうネ!(^_^)

・秋田県のバイク系サイト管理人の方が優秀な文才を遺憾なく発揮されておられますが…同様にタロさんも大変に優秀なお方と感じ入っております…。とにかく、読んでいて楽しいです!(^_^)
(次回は、[カラス]へ!)
colorist-1000MB URL 2007/07/07(Sat)22:45:07 編集
Re:●エイリアン発見!
>・タロさんへ
>・こんばんは!3月からお始めになられたのか…との想いで、[観察メモリー]を少ししか拝見致しませんでしたが、教えて頂けて助かりました!(^_^;)
>
>・何よりも[シャチホコガ関連の画像]をお持ちとは、かなりの驚きでした!(+_+) [シャチホコガ系--幼虫]>エイリアン!というのは、皆さん共通した認識なのでしょうネ!(^_^)
>
>・秋田県のバイク系サイト管理人の方が優秀な文才を遺憾なく発揮されておられますが…同様にタロさんも大変に優秀なお方と感じ入っております…。とにかく、読んでいて楽しいです!(^_^)
>(次回は、[カラス]へ!)

----何やらお褒めの言葉を頂き、恐縮しております。自分で後で読み直して直した方が良さそうなところは直したりもしていますが、気づかずそのままになっているところもあるのではないかと冷や冷やしております。
 またこちらで紹介している生きものの情報もフィールドで即断できることはそれほど多くはなく、自宅で悪戦苦闘します。何とも情けない始末です。
【2007/07/08 02:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]