忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 興味深い昆虫を見つけました。タケウチトゲアワフキといいます。

 以前載せたことのあるムネアカアワフキ http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/109/ と同じトゲアワフキ科に属する昆虫で、ムネアカアワフキと同様に幼虫期には食餌植物の枝に貝殻のような巣を作ります。

 これは埼玉県では奥秩父の山地帯および秩父の低山帯にしかいないと言われている準絶滅危惧種の昆虫のはず(レッドデータブックにもそう出ています)なのですが、私が見つけたのは埼玉県南地域でした。兎に角「なぜここに?」という驚きを禁じえません。埼玉県のレッドデータブックを管轄している県庁自然環境課には念のため連絡をしてみましたが、専門の方に連絡してみて頂けるとのこと。

 さてさて、私が一人で興奮しているだけに終わるのか、それとも・・・・。080507

▼まさに異形の昆虫。ツノゼミのよう。

IMG_0841tas.jpg


































▼2匹が近づいて・・・・交尾でもあるのかと思って暫く見ていたが、それには至らなかった。

IMG_0860tas.jpg

























▼幼虫がシナノキの小枝に作る貝殻のような巣。ムネアカアワフキも桜の枝によく似た巣を作る。

IMG_0852tas.jpg































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うおっく!!
やりましたねタロさん!!
この熱帯ツノゼミ臭のプンプンするアワフキ・・・たまりません。奇抜な形態をしていますが、やはりここは日本、どこか控えめな感じも漂っています。
ぜひ会ってみたい。

レッドデータの結果は気になるところですが、どうあれこのツノゼミの魅力は変わりませんね。
てふてふ URL 2008/05/09(Fri)02:34:32 編集
トロピカル
>やりましたねタロさん!!
>この熱帯ツノゼミ臭のプンプンするアワフキ・・・たまりません。奇抜な形態をしていますが、やはりここは日本、どこか控えめな感じも漂っています。
>ぜひ会ってみたい。
>
>レッドデータの結果は気になるところですが、どうあれこのツノゼミの魅力は変わりませんね。

----確かにトロピカルな感じがします。このアワフキ、ツノゼミ科とは別のようなんですが、日本の他のツノゼミより派手なのが何ともいえません(笑)。
 私も初めはツノゼミ科を探してしまいました。そしたらふしあなさんやイッカクさんのブログでも出ていてオマケに私がコメントまで書いていることも分かりました(笑)。すっかり忘却・・・・。
 レッドデータブックへの情報提供は今後どのようになるのかはまだ判りませんが、平地での記載というのはネット上を探してもさほど多くない(宇都宮市というのがあったかな?)ようなので、結果を見守りたいと思います。
【2008/05/09 11:47】
おお~@@
うらやまし~~
一度みたいと思っているんですが、いかんせん近所にはシナノキがありません。
この虫、シナノキに寄生するので、どこかからシナノキごと移住してきたのかも知れませんね。
Acleris@会社 URL 2008/05/09(Fri)17:13:58 編集
謎が
>うらやまし~~
>一度みたいと思っているんですが、いかんせん近所にはシナノキがありません。
>この虫、シナノキに寄生するので、どこかからシナノキごと移住してきたのかも知れませんね。

----羨ましがられて恐縮です(笑)。
でもホント謎ですね。埼玉県の北の栃木県でも県北の山の多い地域に産するようで、1989年に宇都宮市郊外で見つかったことを殊更報告されている方がいるくらいですから、平地には少ないものなんでしょうね。それがよりによってかなり開発の進んだ埼玉の県南・・・・。近所は田畑や雑木林もあるにはありますが、産地として知られる秩父や那須の自然環境からは遠く及びません。おっしゃるようにシナノキに付いてきて、そのまま何とか代を重ねることが出来たといった程度なのかも知れません。
【2008/05/10 01:43】
おぉ!
おはようございます♪
面白い姿をしたアワフキですね?
ビックリ!(゜゜;)
見てみたい気がしますが、こちらにはいないでしょうね?
まゆみ URL 2008/05/16(Fri)10:28:55 編集
シナノキ
>おはようございます♪
>面白い姿をしたアワフキですね?
>ビックリ!(゜゜;)
>見てみたい気がしますが、こちらにはいないでしょうね?

----シナノキによく付くようですよ。私の見つけたのもシナノキですし・・・・。まゆみさんのいらっしゃる辺りでも低山から山地帯でシナノキを見つけられる所があれば可能性があるのではないでしょうか?
【2008/05/17 01:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]