忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の家には、ヤモリが日中の隠れ家に出来るような箱を外壁に掛けてあります。中を覗くと時々ヤモリが入っています。しかし、すぐまた空き家になってしまうので、長居してもらえるのにはどうしたものか思案しています。

 今日まで昨年の夏以降に自宅の近所で捕まえたヤモリを2匹飼っていました。

 そのうち後から飼い始めた子ヤモリは餌に対する順応性も高いのか私の与えるミルワームにすぐ餌付きました。今ではミルワームの容器を開け始めると、餌を要求してプラケースの中から近づいて来るほどです。ミルワームは爬虫類にとって栄養バランスの悪い餌なので栄養剤を添加して与えていました。そのおかげで成長不良は起こしていません。

 しかし、先に飼い始めたやや大きい個体の方は病気という訳ではないものの、最近、餌食いが悪くなっていました。そこで今日はその餌食いの悪い方を外に放したという訳です。

▼外壁に掛けた「ヤモリ箱」に仮住まいしていたヤモリを先日見つけたが、その翌日はもう留守に(涙)。080426

P1030192tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イモリはふにゃふにゃ
ヤモリ可愛いですね
家中の窓にへばりついていつも虫を食べてます
裏側から見ると卵が2個見えることもあります
可愛いけど触ったことはありません
以前何かの拍子にドアからイモリが落ちてきて
尻尾が切れてその尻尾がいつまでも動いていて
悲鳴を上げたことがありました
イモリが死んだかと思ってたら自切行為と後で知りました
完全に術に嵌ってしまいました
エフ URL 2008/05/08(Thu)08:32:20 編集
ふにゃふにゃヤモリの触り方
>ヤモリ可愛いですね
>家中の窓にへばりついていつも虫を食べてます
>裏側から見ると卵が2個見えることもあります
>可愛いけど触ったことはありません
>以前何かの拍子にドアからイモリが落ちてきて
>尻尾が切れてその尻尾がいつまでも動いていて
>悲鳴を上げたことがありました
>イモリが死んだかと思ってたら自切行為と後で知りました
>完全に術に嵌ってしまいました
>
----ヤモリは触ると、柔らかいですよ。一度触ってみること、場合によっては飼ってみることをお勧めします(笑)。
 本当にふにゃふにゃです。ですから捕らえるときも余り強くは掴みません。かといって緩過ぎると逃げ出します。加減がやや難しいですよ。壁などに張り付いているヤモリはなるべく掌全体で覆うようにして押さまえます。その後、掌の中に包んでしまいます。手っ取り早く捕虫網を使う方がいいかも知れません。人の手に掴まれることは多少なりともストレスになると思うので、家で飼っている時はじかに手で掴むようなことは殆どありません。別の容器に移そうとして追い込むときなどに失敗して、掴むことになってしまうことはありますが。家の中で逃げられると家具の隙間などに入り込まれ、厄介ですからね(笑)。
 そうそう、尻尾の切れたヤモリは後で尻尾が再生するのですが、新しく生えてきた尻尾は、本来の尾と違ってずんぐりと短く可愛らしくなってしまい、クネクネ動くこともありません。クネクネ動かないということは運動神経も切れてなくなってしまったのでしょうね。中の骨もないそうですよ。
【2008/05/08 11:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]