忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明け方に霜がたくさん降った日ですが、昼間になって気温の上昇とともに蝶たちの日光浴が見られました。変温動物だというのに寒さに強いですね。人間なら凍死してしまいます。071121

▼ムラサキシジミ。http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/255/ 夏からずっと成虫を見かけているが、このまま成虫越冬するだろう。この種の北限は関東だが、同じく南方系のムラサキツバメも近年、関東から報告されるようになったらしい。

img_21330tas.jpg

























▼ツマグロヒョウモンの雄。人間の目から見ると、雌の方がメリハリが利いていて美しく感じられる。http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/345/  http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/295/
近年になって関東でも見られるようになった。スミレ類が食草。

img_21321tas.jpg

























▼キタテハ。http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/259/ このキタテハを見かけた近辺では少し前まで食草となるカナムグラが随分生えていたので数もまずまず多く見られる。

img_21298tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まだ、蝶がいるのですね?
こんばんは♪
この辺では蝶は見かけなくなりました。(^^ゞ
成虫で越冬するとはすごいですね?
カナムグラをこの秋に知ったので、この辺にもキタテハが居るはずなのに、まだ、撮った事がありません。
まゆみ URL 2007/11/27(Tue)21:31:33 編集
こちらでも多くはないようですが・・・・。
>こんばんは♪
>この辺では蝶は見かけなくなりました。(^^ゞ
>成虫で越冬するとはすごいですね?
>カナムグラをこの秋に知ったので、この辺にもキタテハが居るはずなのに、まだ、撮った事がありません。

----朝は随分霜が降っていたんですけどね。昼間になって暖かくなると現金なものですね。蝶たちは意外に元気なようでした。
 キタテハはきっとそちらでもいると思いますよ。こちらでは昔より減ったような気がしますが、まだまだいますからね。
【2007/11/28 00:08】
こちらにも蝶いました!
日中暖かくなって、外に出て見ると結構、蝶がいました。
キチョウやウラナミシジミやアカタテハなど。。(^^ゞ
まゆみ URL 2007/11/30(Fri)11:13:38 編集
Re:こちらにも蝶いました!
>日中暖かくなって、外に出て見ると結構、蝶がいました。
>キチョウやウラナミシジミやアカタテハなど。。(^^ゞ

----いましたか。成虫越冬の蝶なら冬でも暖かくなると飛んだりすることもあるようですから、今時ならまだ頑張って出てきそうですよね。あっ、ウラナミシジミは生き残りですよね。ウラナミシジミは決まった越冬スタイルがないらしいので、関東辺りではそうやって死んでしまうみたいです。そちらでは何とか生き延びられるのかな?
【2007/11/30 15:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]