忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日も昨日に続いて酷暑でしたが、シラカシの生垣の周りを飛び回っているムラサキシジミを何匹も見ることが出来ました。産卵のためにやってきているようで、若芽に卵を産み付けている個体を見かけました。産卵している様子も撮ったのですが、そちらの方は生憎ピンボケです。
 ムラサキシジミは6月上旬から姿は見られたものの、これまで翅裏しか拝めずちょっと心残りだったのです。
http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/156/

 今日は美しい翅表も撮れてラッキーでした。決して珍しい蝶とは言えませんが、この青い輝きは、私にとって何物にも変えがたい物の一つになりました。070727

img_16377tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやー,
美しいですねえ.写真でなくて生なら尚更でしょうね.

ちゃんと蝶ですねと妙なところで感心(わたしが撮った蝶はみんな蛾みたいに写ってしまうのです…).
yyzz2 2007/07/27(Fri)23:34:05 編集
忍び足
>美しいですねえ.写真でなくて生なら尚更でしょうね.
>
>ちゃんと蝶ですねと妙なところで感心(わたしが撮った蝶はみんな蛾みたいに写ってしまうのです…).

----yyzz2さん、今晩は。
ムラサキシジミは美しいのですけれど、翅を閉じて止まるので、余りじっくり見せてくれません。ときどき気まぐれで写真のような状態に。このときは息を詰めて(コンデジなので)カメラを突き出し、忍び寄ります(笑)。
【2007/07/27 23:58】
良いなぁ
鱗粉の肌理までバッチリ!
良い色を捉えましたね(^_^)
反射の具合で青の見え方が違いますよね。

...っても、私に翅の表面を撮らせてくれるムラサキシジミはいません。
やはり殺気むんむんなのでしょーか(´・ω・`)?
サイキチ URL 2007/07/27(Fri)23:55:54 編集
ストーカー
>鱗粉の肌理までバッチリ!
>良い色を捉えましたね(^_^)
>反射の具合で青の見え方が違いますよね。
>
>...っても、私に翅の表面を撮らせてくれるムラサキシジミはいません。
>やはり殺気むんむんなのでしょーか(´・ω・`)?
>
----サイキチさん、今晩は。
ムラサキシジミ、翅の表はなかなか見せてくれませんでした。気長に待っていて蚊の餌食にもなりましたが、偶然、翅を開いたところを息を殺して何枚か・・・・。ヤモリの写真を撮ったりするときもそうですが、妻は私のことをヤモリのストーカーのようだと言います(笑)。
【2007/07/28 00:03】
●綺麗な写真をありがとうございます!(^_^)
・タロさんへ
・こんばんは!(そういうのイナインデス!)(-_-;)

・[キアゲハ]の数も地域によりけりで、[綺麗な幼虫]を見つけてみたいんですけど、なかなか…。(^_^;)<そのパターンと同様に、地域/場所によって随分と異なりますネ!データ量も少なかったので[ムラサキシジミ画像]を、PCに取り込ませて頂きました!(^_^)
[クサカゲロウの幼虫]も初めて観てビックリ!
colorist-1000MB URL 2007/07/28(Sat)21:10:44 編集
Re:●綺麗な写真をありがとうございます!(^_^)
>・タロさんへ
>・こんばんは!(そういうのイナインデス!)(-_-;)
>
>・[キアゲハ]の数も地域によりけりで、[綺麗な幼虫]を見つけてみたいんですけど、なかなか…。(^_^;)<そのパターンと同様に、地域/場所によって随分と異なりますネ!データ量も少なかったので[ムラサキシジミ画像]を、PCに取り込ませて頂きました!(^_^)
>[クサカゲロウの幼虫]も初めて観てビックリ!

----colorist-1000MBさん、今晩は。
ムラサキシジミは、喜んで頂けたようでこちらとしてもUPした甲斐があります。
 ところでキアゲハの幼虫を探しているのですか? 私もそのうち探してみます。
 クサカゲロウの成虫も色々いますが、幼虫の生活パターンも種類により色々のようで興味深いですね。
【2007/07/28 22:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]