忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 冬の間は平地でもホオジロの仲間を何種類か見ることが出来ます。私のよく行くフィールドでは4種類を見ることが出来ますが、どれもよく似ているので真後ろから見て瞬時に識別するのは比較的難しいと思われます。ちょっとしたクイズのつもりで、下の写真を見て下されば結構です。

 では、この写真は誰でしょう?(答えは最後に)

▼1枚目は真後ろから。080207

img_24803tas.jpg

























▼2枚目は振り向き様に。080207

img_24802tas.jpg

























▼3枚目は別の日に撮った同種の写真・・・・白い腹の脇に茶色の斑紋がある。080131

img_24558tas.jpg
























                                              カシラダカでした・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
振り向かないで~♪
シャンプーのコマーシャルのようですね
後姿でも横向きでも顔を見てもわからない。。
今風に髪を立ててるのねキミ
だからカシラダカなんですね

エフ URL 2008/03/09(Sun)22:49:14 編集
うーん、謎だ・・・・。
>シャンプーのコマーシャルのようですね
>後姿でも横向きでも顔を見てもわからない。。
>今風に髪を立ててるのねキミ
>だからカシラダカなんですね
>
>
----エフさん、エメロン・シャンプーのCMご存知なんですね。謎だ(笑)。
 後ろ姿での特徴は、腰が赤茶色をしていることでしょうか。振り向き様なら顔の模様と嘴の色でホオジロのメスと区別がつきます。
 まあ、そうはいってもある程度の時間、双眼鏡で見ていたから判ると言っているだけで、後ろ姿しか見られないまま、直後に飛ばれたら確信なんて持てまぜん。諦めます(笑)。
【2008/03/09 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]