忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は雨が降っていたので、花粉症の私はチャンスとばかり、フィールドへ・・・・。傍から見ると「ひねくれ者」のようですが、人目を気にしていても仕方ありません。その甲斐あって今日は面白いシーンに遭遇しました。

 私がいつもの土手道に着いて間もなく、雨が止みました。雨雲も薄くなって日が差し始めていたので、もう雨も降るまいと、歩き始めました。アシ原の中にまばらに生えている木々のうちの1本にカラスではない、大きな鳥を発見。猛禽・・・・オオタカでした。何枚か写真を撮った後、オオタカはこちらに気づいて飛び立ちました。しかも低空飛行で、すぐ見失う始末。飛び方から、あれ?ハイイロチュウヒの見間違いか、と疑いましたが、写真を見直すとやはりオオタカのようです。

 ・・・・で、写真のオオタカの上にカワラヒワを発見して思わず、苦笑しました。タイミングによっては餌にされてしまうのに、いい度胸をしています(笑)。080310

img_25974ttas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
謎は謎のままに♪
オオタカの曲がってる嘴が見えますね
カッコイイ~
長崎にも冬の間はいるんでしょうか

タロさんも花粉症ですか
目も鼻も喉も耳の中もムズムズしますね。。
エフ URL 2008/03/11(Tue)22:39:47 編集
長崎のオオタカ
>オオタカの曲がってる嘴が見えますね
>カッコイイ~
>長崎にも冬の間はいるんでしょうか
>
>タロさんも花粉症ですか
>目も鼻も喉も耳の中もムズムズしますね。。
>
----長崎にもオオタカはいると思いますよ。念のためと思って、「オオタカ、長崎」でgoogle検索してみると、長崎の方が撮ったオオタカの立派な写真も見つかりました。私のよく行くフィールドでは距離を詰めるのが大変だから、長い望遠で狙うしかなさそうです。できれば一眼デジタルが良さそうですね。デジスコだと木に止まっているのならかなり大きく迫れますが、横着で余り持って歩かないので駄目ですね(笑)。
 今年の花粉症は辛いです。関東は昨年の2~3倍という話なんですが、連日晴れ続きで休みなし。悪化の一途を辿っております。
【2008/03/12 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]