忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
 3月10日(月)の関東は雨が降る予報でしたので、連日、大量に飛散していたスギ花粉に悩まされる身としては、ほっと一息入れられると思いました。予報通り、当日は朝から雨でした。気を良くしてフィールドへ出てみると、現地に到着するや否や雨も止み、陽まで射してくる皮肉です。そうはいうものの、スギ花粉がすぐ飛び始めることもないと、歩き出すことにしました。結局、その後は曇り時々晴れ時々雨といった不思議な天気でした。家に戻ってその日のスギ花粉の飛散量を調べてみると、天気が良くなかったのにある程度の量の花粉が飛んでいたのです。いったい今年の花粉はどうなっているのでしょう。

 全国のスギ林は、林業的には余り意味がなくなりつつあります。里山らしい雑木林や、本来の自然植生(潜在的に殆ど常緑広葉樹林)に戻すべきでしょう。針葉樹を植えるにしてもその土地、その土地に合ったバリエーションに富んだ針葉樹にして欲しいものです。どこへ行っても一様に植林したスギ林だらけなんて、ある意味「殺風景」ですよね。080310

▼朝は雨。肘のような太い木の枝から滴る雫には冬木立が映っている。

img_25931tas.jpg

























▼雨で濡れた樹肌には、いろいろな色彩が宿る。

img_25944as.jpg

























▼一時的に太陽が顔を覗かせ、・・・・クヌギの小枝が光り輝いた。

img_25953tas.jpg

























▼水たまりの前で、ツグミが上目づかいに空を見る。空模様は冴えない。

img_26134tas.jpg

























▼カルガモの背中にも、池の水面にも、小さな小さな雨滴が落ちて・・・・再び雨が降り始めた。

img_26160tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
花粉か風邪か
さすが今年の花粉は多いだけあって、くしゃみ、はなみずがとまらないと思っていたらのどが痛くなってきました。
あら、もしかして風邪!?

雨で濡れた樹肌というのは思いもがけない色彩に満ちていることに私も最近気づきました。春だからか、その色彩も徐々に艶やかに変化してきているように感じます。
雲間からの陽光に輝く、クヌギの小枝のしずくの写真がとても素敵です。
真神ゆ URL 2008/03/14(Fri)02:38:54 編集
風邪をひくと・・・・
>さすが今年の花粉は多いだけあって、くしゃみ、はなみずがとまらないと思っていたらのどが痛くなってきました。
>あら、もしかして風邪!?
>
>雨で濡れた樹肌というのは思いもがけない色彩に満ちていることに私も最近気づきました。春だからか、その色彩も徐々に艶やかに変化してきているように感じます。
>雲間からの陽光に輝く、クヌギの小枝のしずくの写真がとても素敵です。

----真神ゆさんも花粉症でしたか。花粉症の時期に風邪気味になると厄介ですよね。花粉症の症状がより重くなります。ただくしゃみや咳で喉に力が入った結果、喉が切れたり、傷めたりすることもありそうですけど。どちらにしても、どうぞお大事にして下さい。

 今年のスギ花粉の飛散量は昨年の2~3倍というということですが、去年はそれまで10年の飛散量の4割程度という話ですから、今年はほぼ平年並みということになります。しかし、この10年の方がその前の10年より飛散量は増えてきているので、平年並みといっても20年前だったら大量飛散と報道された年並みです。むしろ絶対量が問題なんですけどね。
【2008/03/14 11:51】
花粉症レベルアップ!
花粉症の段階がひとつ進みました
風邪かとも思うのですが毎年なので花粉症だと思ってます
症状は鼻が片方詰まって喉が痛くなって頭も痛くて微熱です
これで頭がぼんやり重くなってしまいます(更に!)
花粉と黄砂がプラスされると雨の日でも花粉症の症状が出るそうです
嫌なプラスだ。。

滴の冬木立見えん~~
エフ URL 2008/03/14(Fri)21:43:00 編集
花粉症をより悪化させるもの
>花粉症の段階がひとつ進みました
>風邪かとも思うのですが毎年なので花粉症だと思ってます
>症状は鼻が片方詰まって喉が痛くなって頭も痛くて微熱です
>これで頭がぼんやり重くなってしまいます(更に!)
>花粉と黄砂がプラスされると雨の日でも花粉症の症状が出るそうです
>嫌なプラスだ。。
>
>滴の冬木立見えん~~

----花粉症の酷さがアップしたとは余りいい話ではありませんね。お大事になすって下さい。スギ花粉の飛んでいる時は、私の場合、タバコの煙なども苦手になります。非常に過敏になってしまうようです。

 1枚目の雫の中の冬木立が見えませんか?これは見える人にしか見えないのです・・・・・ってウソです。クリックして拡大してもらえば見えると思うのですが、如何でしょうか?
【2008/03/15 00:48】
クリックで大♪
クリックすると小さく見えるのはなぜ?
と思ってましたが小さな窓が開いてました なは。
大きくすると、、見えました!
象形文字のような冬木立
雫(こっちでしたね)が青くてモノトーンの中の青が美しいです
エフ URL 2008/03/15(Sat)22:08:32 編集
クリックで小
>クリックすると小さく見えるのはなぜ?
>と思ってましたが小さな窓が開いてました なは。
>大きくすると、、見えました!
>象形文字のような冬木立
>雫(こっちでしたね)が青くてモノトーンの中の青が美しいです

----クリックでより小さくしてご覧になっていたのですね(笑)。
 私が写真を貼るときの大きさは、見て欲しいディテールが見え、かつ構図が辛うじてまとまりを保ち得る、ということを基準にトリミングして800×600や640×640にしていますので、できればクリックして見て欲しいな、なんて思っております。(ブログを始めた当初の写真は試行錯誤が多いので、その限りではありません。また余り見ない野鳥や虫を見たときの証拠写真も例外ですね。笑)
【2008/03/16 01:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]