忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前、クモを食べるクモであるオナガグモを紹介したことがありました。http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/46/
 今日もまたクモを食べるクモの続編です。

 見つけたのは、よく行く寺の境内でした。最初、このクモたちを見たときはクモが脱皮しているのだろうと思ってシャッターを切りました。白い方のクモが抜け殻に見えたからです。ところがデジカメの液晶で拡大して驚きました。どうやらクモがクモを食べている様子なのです。

 後から襲っているのがヤリグモ♀、襲われているクモはアシナガサラグモ♂です。ヤリグモは恐ろしい奇癖の持ち主で、網の主そのものを襲って食べしまうのです。サラグモの仲間はよく犠牲になるようです。071005

※「クモ蟲画像掲示板」でサラグモの種名についてお尋ねしたところ、きどばんさんより、アシナガサラグモの♂であるとの回答を頂きました。どうもありがとうございました。

img_20011tas.jpg


























img_20018tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クモがクモを襲うのですネ?(^^;
何か凄いですネ?
クモなら網に引っかかる事もなく襲えるという訳ですね?(^^;;
今日、ハエトリグモがクモを捕らえていたような気がしたのですが。。
撮っているのですが、まだ、ブログには載せてないです。(^^ゞ
まゆみ URL 2007/10/08(Mon)23:46:52 編集
クモを専門に狩る
>何か凄いですネ?
>クモなら網に引っかかる事もなく襲えるという訳ですね?(^^;;
>今日、ハエトリグモがクモを捕らえていたような気がしたのですが。。
>撮っているのですが、まだ、ブログには載せてないです。(^^ゞ

----網を張っているクモをわざわざ専門に襲うクモというのは限られた種類のクモしかいないようです。
 ハエトリグモは徘徊性のクモで動くものに反応します。特に産卵前のメスが自分と同じくらいの体格のハエトリグモを餌としたり、他のクモの網に入り込んでいくこともあるようです。ただハエトリグモの場合、スペシャリストとは言えないようで、動いているものを餌としたらたまたまクモだったくらいのケースのようです。http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/221/
【2007/10/09 01:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ススキの穂 HOME アメンボ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]