忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アシ原で居眠りしているアマガエルです。撮影したのは10月も末でしたが、まだこんなところで日光浴をしながら、うたた寝をしているんですね。近くではモズの声が頻繁にしますから、さらわれたりしなければいいですけどね。071031

img_20791tas.jpg

























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・両生類 恐るべし!(+_+)
・タロさんへ
・こんばんは!(昨夜のカメラ情報の件、ありがとうございました!高性能コンデジによる画像の素晴らしさを実感致しました!2割程度画素数がアップする事で相当な差になる事も同様に驚きでした!)(^_^;)

・春の啓蟄という時にはカエルもヘビも一緒ぐらいに出て来るのに、立冬という頃を境にヘビは冬眠体制に入ってしまった感じで全く見かけなくなってしまいました!なのに、体の小さめの両生類や他の生き物(カナヘビ含む)は、まだまだ元気ですネ!(>_<)
colorist-1000MB URL 2007/11/14(Wed)19:30:15 編集
まだいたカナヘビ!
>・タロさんへ
>・こんばんは!(昨夜のカメラ情報の件、ありがとうございました!高性能コンデジによる画像の素晴らしさを実感致しました!2割程度画素数がアップする事で相当な差になる事も同様に驚きでした!)(^_^;)
>
>・春の啓蟄という時にはカエルもヘビも一緒ぐらいに出て来るのに、立冬という頃を境にヘビは冬眠体制に入ってしまった感じで全く見かけなくなってしまいました!なのに、体の小さめの両生類や他の生き物(カナヘビ含む)は、まだまだ元気ですネ!(>_<)

----今晩は。
 コンデジはハンマー56氏がS3ISの前モデルであるS2ISを使用されているので、それにあやかりました(笑)。
 キャノンS3ISの他には、リコーのR5(700万画素)、パナソニックのFX07(700万画素)も持っているのですが、S3ISで撮ったものが一番良いように感じます。それは第一に使い勝手、第二にレンズ、第三に画像処理エンジンによる差から来るのではないかと考えています。ですからレンズ性能や画像処理エンジンをそのままで、画素数だけを増やしても画質の向上にはさほど結びつかなさそうです。このブログは殆どS3ISで撮ったもので、しかもトリミングしたものが多いんですよ。

 さて今日は正午前後の明るい光の中でカナヘビが日光浴しているのを3回見かけました。まだいるものですね。先日見たのが今年最後かと思っていましたが・・・・。さていつまで頑張るのでしょうね。
【2007/11/15 01:47】
おはようございます♪
昨日は謎のコメントを残してしまったので
リベンジだーと勇んでやってきました
が文字色を変えればよかったんですね。。
なーんだ~注意力散漫でした
こちらこそよろしくお願いします

アマガエル寝てますね
寝てる時は目を閉じてるとは知りませんでした
いつ見ても呑気そうで可愛いです
エフ URL 2007/11/15(Thu)12:00:01 編集
こんばんは♪
>昨日は謎のコメントを残してしまったので
>リベンジだーと勇んでやってきました
>が文字色を変えればよかったんですね。。
>なーんだ~注意力散漫でした
>こちらこそよろしくお願いします
>
>アマガエル寝てますね
>寝てる時は目を閉じてるとは知りませんでした
>いつ見ても呑気そうで可愛いです
>

----アマガエルは今の季節に限らず、こうして手足を行儀よく畳んで葉の上で休眠(?)している姿をよく見かけます。そのときはやはり眼を閉じていますね。
 エフさんのブログに伺ったら緑のカエルの絵が配されていて、のどかな感じですね。私も少年時代からカエルやトカゲが好きでした(笑)。
【2007/11/15 20:25】
・S3IS<今なら3万円!(^_^)
・タロさんへ
・こんばんは!([S3IS]の情報を、有難く拝見致しました!乾電池式も充電池式にすれば結構イケる機器に早変わりですネ!<無くなる訳ではないのに一気にパワーダウンするニッカドの事はキャノンさんでも解説していない?感じですので、その方法は邪道なのかも?)

・パナソニックのFX07似の外観を持つ私のコンデジクラスと、タロさんの[S3IS]のフラッシュ光量の差から来るシャッター速度の方ではどれだけの差があるものか?是非比較させて頂きたく思います!(マイコンデジ;今のところ自動では全て1/60secの感じです!)
colorist-1000MB URL 2007/11/15(Thu)22:52:44 編集
S5ISなら3.5万円!!
>・タロさんへ
>・こんばんは!([S3IS]の情報を、有難く拝見致しました!乾電池式も充電池式にすれば結構イケる機器に早変わりですネ!<無くなる訳ではないのに一気にパワーダウンするニッカドの事はキャノンさんでも解説していない?感じですので、その方法は邪道なのかも?)
>
>・パナソニックのFX07似の外観を持つ私のコンデジクラスと、タロさんの[S3IS]のフラッシュ光量の差から来るシャッター速度の方ではどれだけの差があるものか?是非比較させて頂きたく思います!(マイコンデジ;今のところ自動では全て1/60secの感じです!)


----今晩は。
 キャノンならS5ISが最安値のついたネット販売で3.5万円程度だったと思います。今ならそちらの方がお薦めですね。なぜなら外付けフラッシュを付けられるシューと、800万画素まで増えたCCD、画像処理エンジンもDISICⅢに換わっていたと思いますよ。それほど変わって5千円しか違わないのなら、絶対そちらの方がいいです(笑)。

 それと充電池はサンヨーのエネループがいいですね。相当長持ちします。フル充電のエネループを詰め込んで、スペアのエネループを4本持って出かければ何枚撮れることやら・・・・。フラッシュを中光量でマニュアル発光するのであれば、それこそ何百枚も撮れるはずです。

 最後になりましたが、フラッシュの同調は1/60でも1/500でも接写では大きな影響はありません。光量はフラッシュの発光時間によって調整されています。ですから小さい光量で撮れれば、どのみち、発光時間の短い、すなわち露光時間の短い写真となるわけです。強いてあげれば1/60だと太陽光の影響を受ける場合が出てくるかも知れません。つまりフラッシュ光以外でゆっくりと露光されることにより小さなブレが出たり、遠くの背景を画面に入れたときにそれが明るく目障りになる場合などです。
【2007/11/16 00:01】
・綺麗な写真ってイイですネ!
・タロさんへ
・こんばんは!(S5isの情報 又、お詳しいワンポイントレッスンをありがとうございました!(^_^) 夜間撮影は酷評のコメントも見られましたが、昼間はピカイチだそうで…。)(^_^)

・価格の面でも値頃感が高い様ですので、今度カタログ観て見たいと思います!
http://review.kakaku.com/review/00500811160/
・現在使用中のコンデジは[フラッシュ光量]の方は中間にて設定…でも[フラッシュの発光時間の調整]は可能か?弄ってみます!(^_^;)
colorist-1000MB URL 2007/11/16(Fri)23:28:37 編集
照射時間
>・タロさんへ
>・こんばんは!(S5isの情報 又、お詳しいワンポイントレッスンをありがとうございました!(^_^) 夜間撮影は酷評のコメントも見られましたが、昼間はピカイチだそうで…。)(^_^)
>
>・価格の面でも値頃感が高い様ですので、今度カタログ観て見たいと思います!
>http://review.kakaku.com/review/00500811160/
>・現在使用中のコンデジは[フラッシュ光量]の方は中間にて設定…でも[フラッシュの発光時間の調整]は可能か?弄ってみます!(^_^;)

----colorist-1000MBさん、今晩は。
 ひょっとして誤解があるようなので、説明し直しますね。フラッシュが照射する光の総量は発光時間で決まります。私の認識では同じガイドナンバーのフラッシュは常に同じ強さでしか光らないので、露出は光っている時間の長短で加減されることになります。光量の設定を変えれば、光っている時間を変えていることになるわけで・・・・。
 夜間撮影は酷評されていましたか・・・・。つまりISO感度を上げたときの撮影ですか?まあISO感度に頼るような撮影はしなさそうですし、夜フラッシュなしで本気で撮るなら、ISOが1万でも足らないでしょう。ということは既製の製品では五十歩百歩ということで(笑)。
【2007/11/17 00:01】
・了解致しました!
・タロさんへ
・こんばんは!(フラッシュ設定の方、実は最低の-2にて行なっていたために、この所の大概のものが1/60secだった…という感じです…。)(^_^;)

>光量の設定を変えれば、光っている時間を変えていることになる
・薄曇りの日に、色々とテストしてみたいと思います!([EVシフト]の部分が、とても気になりだしました!)(^_^)
colorist-1000MB URL 2007/11/17(Sat)21:27:35 編集
試行
>・タロさんへ
>・こんばんは!(フラッシュ設定の方、実は最低の-2にて行なっていたために、この所の大概のものが1/60secだった…という感じです…。)(^_^;)
>
>>光量の設定を変えれば、光っている時間を変えていることになる
>・薄曇りの日に、色々とテストしてみたいと思います!([EVシフト]の部分が、とても気になりだしました!)(^_^)

----いろいろ試行してみて自分の持っているカメラの性質を熟知するというのは大切ですよね。私も普段使わないカメラをたまに使うとなかなか思うように撮れなかったりします。
【2007/11/20 11:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]