忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この秋のカマキリたちの顔です。一口にカマキリと言ってもなかなか個性があります。

 左上はハラビロカマキリです。ずんぐりとしたカマキリですが、昔より見かける頻度の増えたカマキリです。

 右上はオオカマキリか(チョウセン)カマキリの褐色型です。この個体は複眼に傷を負っています。おそらくカマキリ同士の喧嘩の傷でしょう。偶然にも1週間後この個体をほぼ同じ所で見かけて撮影しました。喧嘩っ早いけれど、無事でいたんですね(笑)。
 右下もオオカマキリか(チョウセン)カマキリですが、緑色型です。しっかりと良く太った大きな個体で、前の個体と違い無傷でしたが、意外と貫禄がありました。

 左下はコカマキリです。この個体はコカマキリとしてもかなり小柄な個体で色も淡く、ちょっと戸惑いました。顔はしっかりコカマキリの顔をしていますね。071024

img_2066920632tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・触覚の付け根が、まるで戦車のアンテナ!
・タロさんへ
・こんばんは!(時計回りに観ればいいんですネ!)(^_^)

・色々な顔の集合写真 大きくて大迫力ですネ!(+_+) 三角に並んでいる眼の色の違いもフラッシュ光に無関係でそういう相違がみられるとは…驚きでした!(同じ500万画素のコンデジでも、メーカー違いでなのか?そこまで綺麗に写っておりませんが、自前の幾つかの写真で観察してみます!)(^_^;)

・昆虫系のはまだまだ先の配信ですが、例の画像URLのネタをご提供頂いた気分です!
(もちろん画像の方も、早速頂きました!)(^_^)
colorist-1000MB URL 2007/11/13(Tue)20:57:04 編集
つけ根ですか。
>・タロさんへ
>・こんばんは!(時計回りに観ればいいんですネ!)(^_^)
>
>・色々な顔の集合写真 大きくて大迫力ですネ!(+_+) 三角に並んでいる眼の色の違いもフラッシュ光に無関係でそういう相違がみられるとは…驚きでした!(同じ500万画素のコンデジでも、メーカー違いでなのか?そこまで綺麗に写っておりませんが、自前の幾つかの写真で観察してみます!)(^_^;)
>
>・昆虫系のはまだまだ先の配信ですが、例の画像URLのネタをご提供頂いた気分です!
>(もちろん画像の方も、早速頂きました!)(^_^)

----colorist-1000MBさん、今晩は。
 カマキリの擬瞳孔やら、不思議とバラバラな単眼の色やら、何とも説明をつけるのが難しそうですね。
 それと触角の付け根には神経が行きませんでした。とりあえず複眼を見せたかったので、意外な盲点でした(笑)。
 さてこの写真はCANONのS3-ISという590万画素くらいのコンデジ(といってもレンズ格納式のコンパクトなものではない)で撮ったものです。トリミングはしています。コンデジにしてはレンズがやや立派ですが、交換できる訳でもないので所詮はコンデジです。ただズーム比12倍、36~432mmと広範囲をカバーしてくれるので重宝しています。
【2007/11/14 00:05】
カマキリですねえ.
ああ,カマキリ!
すごいポピュラーな虫なのに北海道にはほとんど分布していないんですよ.
(函館方面に稀にいるらしい)
高校の頃に見学旅行での京都自主研修のテーマを「カマキリを沢山見つける」にした友人がいるほど.
うーん,うらやましいです.
yyzz2 2007/11/13(Tue)22:18:26 編集
いないんですか・・・。
>ああ,カマキリ!
>すごいポピュラーな虫なのに北海道にはほとんど分布していないんですよ.
>(函館方面に稀にいるらしい)
>高校の頃に見学旅行での京都自主研修のテーマを「カマキリを沢山見つける」にした友人がいるほど.
>うーん,うらやましいです.

----yyzz2さん、今晩は。
 北海道って、うっかりこっちでは当たり前だと思っていたものが、当たり前でなかったりするのですね。見えないけれどブラキストン線が厳然として存在するということでしょうか。ファーブルのフランスもカマキリやセミが余り豊富な地域ではなかったような・・・・意外です。
【2007/11/14 00:12】
はじめまして♪
そよかぜさんのところで興味深いコメントにいつも感心してます

カマキリって似た顔だと思ってましたが
こうして並べるとちょっと違いますね
狡猾さだけじゃなく親しみもわきます
口の脇のぴらぴらが気になって気になって♪

またゆっくり遊びにきます

初めてのコメントで緊張のあまりか?!うまくいきません
混乱したコメントになってしまいましたがお許し下さいませ
エフ URL 2007/11/14(Wed)11:28:40 編集
初めまして。
>そよかぜさんのところで興味深いコメントにいつも感心してます
>
>カマキリって似た顔だと思ってましたが
>こうして並べるとちょっと違いますね
>狡猾さだけじゃなく親しみもわきます
>口の脇のぴらぴらが気になって気になって♪
>
>またゆっくり遊びにきます
>
>初めてのコメントで緊張のあまりか?!うまくいきません
>混乱したコメントになってしまいましたがお許し下さいませ

----エフさん、初めまして。
コメントの初期設定が黒なので戸惑う方が多いのですが、直し方が分らなくてそのままになっています。これに懲りず遊びにいらして下さい。
 一つめのコメントはダブっているので消去させて頂きました。悪しからずご容赦下さい。私もエフさんのブログにいずれお邪魔させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
【2007/11/14 17:15】
ユニークですね!
こうしてカマキリの顔だけ並べてあると、それぞれ味があってユニークな顔の感じがします(^_-)ネッ
まゆみ URL 2007/11/15(Thu)17:39:29 編集
同じ種類でも・・・・
>こうしてカマキリの顔だけ並べてあると、それぞれ味があってユニークな顔の感じがします(^_-)ネッ

----どうも同じ種類のカマキリでも個体によって茶色と緑色のバランスが違い、意外と個性があるようです。右上の個体は顔に傷痕があるので特に分りやすかったですよ(笑)。
【2007/11/15 20:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]