忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日はちょっと驚かされました。いつもの場所に出かけて写真を撮っていると、頭の上をオオスズメバチが通過したのです。大袈裟かも知れませんが、小さなカブトムシくらいあったのではないかと思うくらいでっかいヤツでした。しばし身を縮めましたが、ふと目の前4、50cmのところにある垣根に目をやると、アオダイショウがとぐろを巻いていたのです。オオスズメバチの後はアオダイショウと接近遭遇でした。爬虫類好きの私以外の人ならば失神していたことでしょう(笑)。

 というわけでアオダイショウの眼の虹彩まで見える写真を今回は提供します。070703

IMG_4874s.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
睨まれるカエルの気持ちがわかるような虹彩です...((((;゚Д゚)))

驚きの連続でしたね。
タロさんのシチュエーションを想像して、ふと川口浩探検隊を思い出してしまいました(;^_^A
(私、子供のころに心躍らせて見ていたクチです)

そういえば一時期、採集したオオスズメバチの大きさを競っていましたが、ドキドキでしたね。
また挑戦してみようかな。
サイキチ URL 2007/07/04(Wed)21:36:04 編集
私もやりました。
>こんばんは!
>睨まれるカエルの気持ちがわかるような虹彩です...((((;゚Д゚)))
>
>驚きの連続でしたね。
>タロさんのシチュエーションを想像して、ふと川口浩探検隊を思い出してしまいました(;^_^A
>(私、子供のころに心躍らせて見ていたクチです)
>
>そういえば一時期、採集したオオスズメバチの大きさを競っていましたが、ドキドキでしたね。
>また挑戦してみようかな。
>

----川口浩探検隊ですかー。懐かしい響きです。今となってはノスタルジックな感覚さえ覚えます(笑)。

さて、スズメバチ採集の件ですが、私も小学校の低学年の頃、やりました。それも手掴みで。今から考えると信じられないことですが、手が小さくてスズメバチの腹の先端の毒針も届かなかったのでしょう。彼らは自分より強いものが余りいないせいか意外に鈍感で、後ろからカブトムシやクワガタを採るように手掴みにしてしまうと簡単に捕まるのです。そしてすぐ容器に放り込めば1匹ゲットです(笑)。流石に大人となった今では出来ないですねー、恐ろしくて・・・・。
【2007/07/04 23:37】
無題
お~凄いですね~タロさん。
こんなにアップで、眼の虹彩までホントに見えていますね~
つー 2007/07/04(Wed)21:39:20 編集
虹彩の色模様
>お~凄いですね~タロさん。
>こんなにアップで、眼の虹彩までホントに見えていますね~
>
----余りアオダイショウの虹彩なんて注意して見たことありませんでしたが、色模様がこんな風であったのかと改めて認識しました。やはりどう見ても爬虫類らしいですね。
【2007/07/04 23:40】
●はじめまして!(^_^)
・タロさんへ
・こんばんは!はじめまして、colorist-1000MB(カラリスト)と申します!(^_^)
・凄い写真ですネェ~!超マクロにて見せて頂いてホント光栄です!!(^^)!
・実は、下記の件が少々気になり(アレはオオミズ~のほう)常連さんなのかな?と覗かせて頂きましたら…凄い写真が!(+_+)
・爬虫類がお好きでしたら私のDogalogに沢山載せて行く予定ですので、どうぞご覧になって下さい!(^_^)
・昨晩は、真神ゆさんのコメント欄にてニアミスだったようですネ!(^_^;)
(観た事がないオナガ~のほうのコメントを流れとして載せたばかりに…オオミズアオの事を勘違いさせてしまいまして申し訳ありませんでした!)(^_^;)
colorist-1000MB URL 2007/07/05(Thu)20:19:17 編集
Re:●はじめまして!(^_^)
>・タロさんへ
>・こんばんは!はじめまして、colorist-1000MB(カラリスト)と申します!(^_^)
>・凄い写真ですネェ~!超マクロにて見せて頂いてホント光栄です!!(^^)!
>・実は、下記の件が少々気になり(アレはオオミズ~のほう)常連さんなのかな?と覗かせて頂きましたら…凄い写真が!(+_+)
>・爬虫類がお好きでしたら私のDogalogに沢山載せて行く予定ですので、どうぞご覧になって下さい!(^_^)
>・昨晩は、真神ゆさんのコメント欄にてニアミスだったようですネ!(^_^;)
>(観た事がないオナガ~のほうのコメントを流れとして載せたばかりに…オオミズアオの事を勘違いさせてしまいまして申し訳ありませんでした!)(^_^;)


----colorist-1000MBさん、初めまして。どうぞよろしくお願い致します。
いま早速、そちらにお邪魔してきたところです。パッと眼に入ったのはシャチホコガの幼虫の写真でした。凄いアップですね。ただすぐ戻ってきてしまったので後でまたジックリ拝見させて頂きます。取り合えずは取り急ぎご挨拶まで。
オオミズアオの件は、全く私の早とちりです。わざわざ教えて頂き申し訳ありません。m(_ _)m
【2007/07/05 23:53】
●これからも、どうぞ宜しく!(^_^)
・タロさんへ
・おはようございます!(シマヘビ画像に関心をお寄せ頂きまして、ありがとうございました!)(^_^)

・[タロさん]とは文字違いの[taro_1375さん](茨城大学?の学生さん;モグラの骨格調べをこなすツワモノ)との関係がありまして、丁度アオダイショウのマクロを見せて頂けた点も加えて、不思議な縁を感じております!(^_^)

・データ量を抑えた高精彩画像の[写真提供]の点では、タロさんに軍配!何せ私は[500メガのコンデジ]…、クモの顔等についての[素晴らしい資料庫]の位置付けで時々お邪魔させて頂きます!どうぞ、末永く宜しくお願い致します!(^_^)

・私のサイトは、まだ下準備段階!放置>小変更を加えて、やっとアノ状態に…。爆+(^_^;)
colorist-1000MB URL 2007/07/07(Sat)08:44:22 編集
Re:●これからも、どうぞ宜しく!(^_^)
>・タロさんへ
>・おはようございます!(シマヘビ画像に関心をお寄せ頂きまして、ありがとうございました!)(^_^)
>
>・[タロさん]とは文字違いの[taro_1375さん](茨城大学?の学生さん;モグラの骨格調べをこなすツワモノ)との関係がありまして、丁度アオダイショウのマクロを見せて頂けた点も加えて、不思議な縁を感じております!(^_^)
>
>・データ量を抑えた高精彩画像の[写真提供]の点では、タロさんに軍配!何せ私は[500メガのコンデジ]…、クモの顔等についての[素晴らしい資料庫]の位置付けで時々お邪魔させて頂きます!どうぞ、末永く宜しくお願い致します!(^_^)
>
>・私のサイトは、まだ下準備段階!放置>小変更を加えて、やっとアノ状態に…。爆+(^_^;)

----蛇つながりで、シマヘビのところにお邪魔させて頂きました。
撮影には私も600メガ程度のやはりコンデジなのですが、リンク先でもあるハンマー56氏に教えて頂いた機種(キャノンS3IS)を使用しています。私的には使いやすい点、使いにくい点などもありますが、何とか慣れと工夫でやっております。またS5ISという800万画素の機種も発売されましたから、また少し画質は向上していそうですね。
 私のところも昨年11月下旬から始めましたので、手探り状態です。1年を経過した頃に少しずつ何かが見えてくると思うのですが・・・・。
 今後とも宜しくお願いいたします。

【2007/07/07 17:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]