忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうやら春らしい写真になりました。土手に生えていたヤナギには花芽が出てきていたのですが、注意して見ると、小さな甲虫が・・・・ゾウムシの仲間のようです。
 そろそろこんな季節になったのですね。家に帰って調べてみると、ヤナギイネゾウモドキでしょうか?さもなくば、その近縁種。ヤナギの花芽についているヤナギイネゾウモドキの写真は他にもネット上で見つけることができます。080220

img_25027as.jpg

























img_25079as.jpg

























img_25086as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます.
そちらではヤナギの芽が2月なのですか!
ブログを見返したら苫小牧では昨年は4月の第1週でした.
もう冬は充分です.はやく春になって欲しいです.
yyzz2 2008/02/21(Thu)06:35:00 編集
まだまだ寒いのですが・・・・
>おはようございます.
>そちらではヤナギの芽が2月なのですか!
>ブログを見返したら苫小牧では昨年は4月の第1週でした.
>もう冬は充分です.はやく春になって欲しいです.

----yyzz2さん、こちらでは昨日、最高気温10度を越え、暖かかったのですよ。ただしばらく10度を割っていたことが多かったので、まだまだ虫たちの活動は限られています。
 立春どころか雨水も過ぎていますので、残寒と言ってよいのか分かりませんが、そちらではしばらく寒さが続くんですね。お見舞い申し上げます。
 またそうは言ってもこちらの夏は耐え難い暑さが続きますから、痛み分けということで御了承下さい(笑)。
【2008/02/21 09:29】
無題
これは知りませんでした。何とも春らしくて温まります。
近くにヤナギはあるので、私もさっそく探してみようと目論んでおります。
てふてふ URL 2008/02/21(Thu)09:56:21 編集
愛らしい
>これは知りませんでした。何とも春らしくて温まります。
>近くにヤナギはあるので、私もさっそく探してみようと目論んでおります。
>

----なかなか愛らしい小さな甲虫でしたよ。ただ小さ過ぎて、私などはうっかりしているとスルーしてしまいます。てふてふさんなら目も良さそうだからすぐ見つかりそうですね。
【2008/02/22 23:38】
こんな時期にゾウムシとは?
こんにちは♪
こんな時期にゾウムシがいるのですね?
ビックリです!(゜゜;)
このところ、雪が降ったり、確定申告の事で、あまり外に出ませんが、虫たちもそろそろ動き出しているのかもしれませんね?(^^ゞ
まゆみ URL 2008/02/28(Thu)11:47:35 編集
まだ寒いんですけど・・・・
>こんにちは♪
>こんな時期にゾウムシがいるのですね?
>ビックリです!(゜゜;)
>このところ、雪が降ったり、確定申告の事で、あまり外に出ませんが、虫たちもそろそろ動き出しているのかもしれませんね?(^^ゞ

----こちらも決して暖かくはないのですよ。真冬並みに寒いです。ただそうはいっても日も長くなり、生きものたちはそろそろ春であることを感じ始めているようです。
 もっともこのゾウムシについては私が気づいたのが先日なので、真冬もじっと枝先にいたのかは正直いうと分かりません。ただヤナギの花芽に付いていましたので、真冬ではこれが出来ないだろうし、春を感じたのも確かです。
【2008/02/28 12:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]