忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 名前だけは聞いたことがありました。変わった実だなと思って拾って帰って調べたら、ムクロジでした。

 黄色の皮の中に黒い硬い種が入っています。この黒い種は昔、羽子板のツクバネに使ったものだそうです。また黄色い皮の方は水に入れると泡が立ち易くなるので、洗濯に使ったのだとか。いろいろと使い道の多い実なのでした(笑)。

▼外見はこんな感じ。080124

img_24348tas.jpg

























▼黄色い皮を切って、中を覗くと黒い種が。080220

img_25247as.jpg

























▼ちょっと悪戯してコップの水に入れて振ってみた。ビールの泡ではない。080220

img_25258tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見てみたい!
この実は見た事がないので、見てみたいです。(^_^)/
皮にはサポニンが含まれていて、泡立つのですね?
昔はこういった自然のものを洗濯に使ったのですね?
TVで合成洗剤のCMを見るたびに何とか?ならないものかと思ってしまう人は少ないのでしょうか?(・_・")?
まゆみ URL 2008/02/28(Thu)11:52:52 編集
BukuBuku
>この実は見た事がないので、見てみたいです。(^_^)/
>皮にはサポニンが含まれていて、泡立つのですね?
>昔はこういった自然のものを洗濯に使ったのですね?
>TVで合成洗剤のCMを見るたびに何とか?ならないものかと思ってしまう人は少ないのでしょうか?(・_・")?

----結構泡立てるのは面白かったですよ。最初は実を取って来てから日が経っていて硬くなっていましたが、水に漬けるうち次第にBukuBukuと・・・・(笑)。
【2008/02/28 12:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]