忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 よく通る隧道に変わった蛾が張り付いていました。それにしても2枚しか翅がないように見えるほどの奇妙な形です。さらに横向きに止まっていて重力の向きに尻が垂れていたので、何ともだらしない感じでもあります。

 「みんなで作る日本産蛾類図鑑V2」で調べてみると・・・・ヒメノコメエダシャクというシャクガ科の一種のようです。幼虫の食餌植物もブナ科、ニレ科、バラ科、ニシキギ科、ミズキ科、ツツジ科、エゴノキ科、カバノキ科、ミツバウツギ科、キブシ科・・・・と続いてくれば、何でもありですね。それから分布も北海道、本州、九州、対馬とありましたが、四国がないのはなぜでしょう? 071102

▼壁にメガネの悪戯描きでもしたかのような、奇妙な形。

img_20855tas.jpg
































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・昨朝まで障子にいたのに…。
・タロさんへ
・おはようございます!(名前が判って、スッキリ!)!(^^)!

・[ヒメノコメエダシャク]というんですネェ~!(^_^)(ほとんど同時に観察出来ていました[フクラスズメ]が越冬出来ず死骸となって発見された件の調査を先にしたばかりに、結果的にタロさんに教えて頂く事に…。<(_ _)>)
・「一枚しか翅がないんだネ!その翅すらプロペラ状にヒネリが入っている感じだし…」といった印象で、先々日はかなり弱っていた気がしていたのに、移動したと思ったら 今度は何処かへ飛んでいってしまいました!(>_<)
(ダラ~ンと垂れていたのは、弱っている訳ではなかった様だ…みたいな[新発見]が一つ!)

☆お知らせ☆(タロさんへ/皆さん方へも同様に)
タイトル欄に前回までの[コメント]がズラリと記憶されていて少しスッキリさせたい方々>上手にカーソルを当てたままで、Deleteを押す!(全消去なら、タイトル欄に最後に半端に残った部分をBackSpaceで消去!)
colorist-1000MB URL 2007/11/07(Wed)07:02:45 編集
翅は2対
>・タロさんへ
>・おはようございます!(名前が判って、スッキリ!)!(^^)!
>
>・[ヒメノコメエダシャク]というんですネェ~!(^_^)(ほとんど同時に観察出来ていました[フクラスズメ]が越冬出来ず死骸となって発見された件の調査を先にしたばかりに、結果的にタロさんに教えて頂く事に…。<(_ _)>)
>・「一枚しか翅がないんだネ!その翅すらプロペラ状にヒネリが入っている感じだし…」といった印象で、先々日はかなり弱っていた気がしていたのに、移動したと思ったら 今度は何処かへ飛んでいってしまいました!(>_<)
>(ダラ~ンと垂れていたのは、弱っている訳ではなかった様だ…みたいな[新発見]が一つ!)
>
>☆お知らせ☆(タロさんへ/皆さん方へも同様に)
>タイトル欄に前回までの[コメント]がズラリと記憶されていて少しスッキリさせたい方々>上手にカーソルを当てたままで、Deleteを押す!(全消去なら、タイトル欄に最後に半端に残った部分をBackSpaceで消去!)

----おはようございます。
 この写真だと翅が1対(=2枚)しかないように見えますが、ネット上で他の写真を探してみるとちゃんと2対あるようですね。
 お尻が垂れているのはやはり他の画像でも見つかりますから、横向きに止まればこんな様子になるようで、特に弱っている訳でもないようです。実はこれを撮ったときもう1匹いまして、それもお尻が垂れていました。
【2007/11/07 10:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]