忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これは見事なサシガメでした。私も実物を初めて見ました。ネット上で調べてみれば埼玉県では準絶滅危惧種になっています。埼玉県のレッドデータブック2008に拠ると県南では田島ヶ原で古い記録があるとかで、後は県中部とか西部の記録ばかりのようです。ならば、私が見た県南のトゲサシガメは久しぶりの記録ということになるのでしょうかね。

 タケウチトゲアワフキの時もそうでしたが、http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/573/  意外と昆虫を見ている人って少ないものなのかも知れません。そういえば県南のタケウチトゲアワフキについても県の自然環境課に報告してみたのですが、それ以降その扱いについては梨のつぶて。どうしちゃったんでしょうかね?081022

IMG_8927tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見てみたいカメムシです!
こんにちは♪
トゲサシガメって、棘がいっぱいのサシガメがいるのですね?
見てみたいです。(^_^)/
昨日はわたしも見た事のないカメムシを見ました。
エサキモンキツノカメシです。
いつか見たいと思ってたので、嬉しかったです♪
そう珍しくなくても、自分が見た事がないのは遭遇すると嬉しいですよね?
勿論、↑トゲサシガメは珍しいので、嬉しいですよね?

ところで、うちのブログで9月11日にネジバナを載せたのですが、アキネジバナと京都大学の学生さんが教えて下さったのです。
春に咲くのとは違うらしく、蘭なので菌と共生してるらしです。
滅多にアキネジバナはないらしく、その菌を調べるためにサンプルを送って欲しいと頼まれました。
ビックリ!(゜゜;)
来年ですが、送る約束をしました。
まゆみ URL 2008/10/24(Fri)15:26:08 編集
モロクトカゲ
>こんにちは♪
>トゲサシガメって、棘がいっぱいのサシガメがいるのですね?
>見てみたいです。(^_^)/
>昨日はわたしも見た事のないカメムシを見ました。
>エサキモンキツノカメシです。
>いつか見たいと思ってたので、嬉しかったです♪
>そう珍しくなくても、自分が見た事がないのは遭遇すると嬉しいですよね?
>勿論、↑トゲサシガメは珍しいので、嬉しいですよね?
>
>ところで、うちのブログで9月11日にネジバナを載せたのですが、アキネジバナと京都大学の学生さんが教えて下さったのです。
>春に咲くのとは違うらしく、蘭なので菌と共生してるらしです。
>滅多にアキネジバナはないらしく、その菌を調べるためにサンプルを送って欲しいと頼まれました。
>ビックリ!(゜゜;)
>来年ですが、送る約束をしました。

----エサキモンキツノカメムシもなかなかハート型が可愛いですよね。

 ネジバナに秋があるとは知りませんでした。私が以前載せたネジバナは7月でしたが、その辺りは微妙な領域なのでしょうか?

 私もトゲサシガメは写真でしか見たことがありませんでしたが、肉眼で見たときはちょっと毛深いベージュのカメムシがいる程度にしか見えません。拡大してみれば驚きです。オーストラリアの砂漠にモロクトカゲというトカゲがいるのですが、それを髣髴とさせる見事なトゲです。 
【2008/10/25 01:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]