忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326

 体長3cmを超える、大きくて真っ黒な蜂でした。しかしその風体と、あちこち草陰を徘徊する行動から狩人蜂であることはすぐ判ります。余程の大物を狩るのだろうと目を付けていましたが、草陰に入って見失い、そのうちまたその辺から不意に出現し、また別の草陰へ・・・・。そのうち、ただならない激しい動きがありました。よく見るとツユムシの仲間を抱えているようです。シャッターチャンスとばかりに随分撮りましたが、慌てていたせいかピンボケが多くなりました。

 写真を拡大してみると獲物は褐色型のクビキリギスでした。調べてみれば狩人蜂はクロアナバチ、大型のツユムシ類を狩るということでした。ここでのクビキリギスは終齢でしょうが、このくらいの大きさでないと、クロアナバチが成虫になるまでの餌としては不足してしまうのでしょうね。それにしてもクビキリギスが丁度この大きさに成長した頃に、クロアナバチたちも成虫として羽化してきて、その子孫のためにクビキリギスを狩るという自然の摂理、余りにも見事です。070914

▼クビキリギスを抱えて少し飛び立ったものの、ヒイラギの枝で一休み。

img_19163ttas.jpg

































▼クビキリギスを抱え直して、再び飛び立つ直前。

img_19169tas.jpg































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お~すごいですね~
大物を捕ったんですね~
つー 2007/09/18(Tue)21:32:35 編集
大物
>お~すごいですね~
>大物を捕ったんですね~

----本当に大物ですね。クロアナバチの体の大きさからして、よく抱えて飛べるな、と感心するほどでしたよ。
【2007/09/19 01:03】
わたしも撮りました!
こんにちは♪(^_^)/タロさん!初めまして!
いろいろしてたどり着きました。(^^ゞ
この蜂は大物を狩るのですネ?(^^;
11日にわたしも同じ蜂と思うのですが、ウマオイを抱えて飛んでいるのを見て、止まったところを撮りました。
大物を抱えてるので、初めて見てビックリでした。(゜゜;)
まゆみ URL 2007/09/20(Thu)15:32:05 編集
キレイな写真ですね。
>こんにちは♪(^_^)/タロさん!初めまして!
>いろいろしてたどり着きました。(^^ゞ
>この蜂は大物を狩るのですネ?(^^;
>11日にわたしも同じ蜂と思うのですが、ウマオイを抱えて飛んでいるのを見て、止まったところを撮りました。
>大物を抱えてるので、初めて見てビックリでした。(゜゜;)

----まゆみさん、初めまして。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 まゆみさんのブログを拝見してきました。11日のぶんの写真だけで2頁もあったので驚きました。相当ハイペースで毎日更新されているようで、脱帽です。

クロアナバチも自然光のキレイな写真でした。クロアナバチは大きさといい、狩りの獲物といい、迫力がありますよね。
何度見ても見飽きないかも知れません。
【2007/09/21 00:54】
タロさんのブログは素敵です♪
いろんな生き物が載っていて、丁寧に説明が書いてあって、素敵ですよ!(^^)v

わたしは虫撮りにハマってしまって、毎日5分もかからない家の回りを行って帰って来るだけです。
いるわいるわ、たくさんいて、毎日載せないとPCの中で永遠にそのままなので、無理して載せてます。(^^ゞ
虫撮っていると、いろんな場面に遭遇してワクワクします(^_-)ネッ
最近撮ったので、2mm以下のカメムシかと思い、
カメムシBBSで名前を聞いたら、何と!アメンボでした。
芥子肩広アメンボ(ケシカタビロアメンボ)って言うのです。
ビックリ!(゜゜;)

今後もよろしくお願いします(^_-)ネッ
まゆみ URL 2007/09/21(Fri)18:44:39 編集
羨ましいですよ。
>いろんな生き物が載っていて、丁寧に説明が書いてあって、素敵ですよ!(^^)v
>
>わたしは虫撮りにハマってしまって、毎日5分もかからない家の回りを行って帰って来るだけです。
>いるわいるわ、たくさんいて、毎日載せないとPCの中で永遠にそのままなので、無理して載せてます。(^^ゞ
>虫撮っていると、いろんな場面に遭遇してワクワクします(^_-)ネッ
>最近撮ったので、2mm以下のカメムシかと思い、
>カメムシBBSで名前を聞いたら、何と!アメンボでした。
>芥子肩広アメンボ(ケシカタビロアメンボ)って言うのです。
>ビックリ!(゜゜;)
>
>今後もよろしくお願いします(^_-)ネッ

----こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
ケシカタビロアメンボの写真、見ました。
全然アメンボのイメージから遠いですね。まるっきりカメムシではないですか!といっても水生のカメムシの仲間ってよく見れば確かにカメムシではあるんですけど・・・・って、何言ってるかわからないですね(笑)。

ブログについては全く恐縮です。リンクさせて頂いている方々のブログはどこも素晴らしくて、それぞれの個性が溢れているんですよ。私はそこにちょっとばかり仲間入りさせて頂いているだけで本当に楽しくて仕方ありません。ネット上にはまだまだ素晴らしいブログやHPがあるのでしょうから、そんな方々のブログ・HPとも、これから是非出会いたいものです。

家から5分でマイフィールドというのは羨ましすぎます。私のところは中途半端に住宅街なものですからクルマで15分以上走らないと、自然観察できるような場所に行き着かないのです。
【2007/09/21 20:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]