忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3月4日に出かけた北本の自然公園内でギシギシに黒いアブラムシがびっしり付いているのを見つけて写真に収めました。さて名前をネットで調べ始めましたが、確かなのは寄主植物がギシギシであることと、体色が黒いことくらいです。
 アブラムシミニ図鑑http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/TOP-ABURA.htmで候補になったのは、モモアカアブラムシ、マメアブラムシ、ギシギシアブラムシの3種でした。このうち画像が一番近いと思えたのがギシギシアブラムシです。腹部の周囲に縁取り線のような溝が見えることが他の2種と違います。これ以外に似た種類がいないのかは知りませんが、もし誤りがあった場合ご教示くだされば幸いです。
 ただそれ以外にもとても気になる点が一つあります。それは上の方に写っている2匹の緑色のアブラムシは何者だろうかということです。070304

R1010046tas.jpg
































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アブラムシだ~
小さくて撮りにくいですよね~

真っ黒ですね~
みどりのはなにか気になりますね~
つー 2007/03/17(Sat)16:15:11 編集
Re:無題
>アブラムシだ~
>小さくて撮りにくいですよね~
>
>真っ黒ですね~
>みどりのはなにか気になりますね~

----アブラムシは本当に小さくて撮り難いですね。ただアブラムシくらいの大きさの虫でピント合わせに慣れておくと、他が楽に感じるように思います。
【2007/03/18 00:05】
無題
アブラムシも意外と色々な種類がいますね!
色、大きさ、形もよーく見ると面白いですね。

いつも止める駐車場が、これからの時期アブラムシで汚れます。大きな木があり、アブラムシがたくさんついているようなのです。何か液のようなものを出しているんでしょうかね・・・。
naturing URL 2007/03/18(Sun)09:52:45 編集
甘露
>アブラムシも意外と色々な種類がいますね!
>色、大きさ、形もよーく見ると面白いですね。
>
>いつも止める駐車場が、これからの時期アブラムシで汚れます。大きな木があり、アブラムシがたくさんついているようなのです。何か液のようなものを出しているんでしょうかね・・・。

----私はまだ持っていないのですが、「日本原色アブラムシ図鑑」(全国農村教育協会)には240種のアブラムシが掲載されているようです。随分と種類があるものです。
 さて、アブラムシは甘露といわれる糖分の多い排泄物を出します。それに惹かれて蟻が寄ってくるわけですけれど、蟻による防衛を期待していない種類のアブラムシもいるようですね。種類によっては甘露を脚で蹴って遠くに飛ばすとか・・・・。実際に蟻と共生関係にあるのは全体の3割くらいの種類のようです。
【2007/03/18 11:29】
無題
春はギシギシといえばコガタルリハムシのイメージでしたが、アブラムシもついているんですか。
HPの“アブラムシミニ図鑑”をみるとギシギシがホストのアブラムシって結構居るんですね。

ところで話は変わりますが、このアブラムシのHPオーナーは私の同級生です。
年に数回フィールドを同行してもらって虫を教えてもらってます。
satoQ URL 2007/03/19(Mon)22:27:18 編集
羨ましいです。
>春はギシギシといえばコガタルリハムシのイメージでしたが、アブラムシもついているんですか。
>HPの“アブラムシミニ図鑑”をみるとギシギシがホストのアブラムシって結構居るんですね。
>
>ところで話は変わりますが、このアブラムシのHPオーナーは私の同級生です。
>年に数回フィールドを同行してもらって虫を教えてもらってます。

----コガタルリハムシは確かにギシギシに多くついているようですが、ハムシには似た種類が多いので、本当にコガタルリハムシなのか否かが分からなくなってしまいます。図鑑もないし、勉強不足ですね(笑)。
 それからその「アブラムシミニ図鑑」というよりそれを含む全体が「埼玉県三郷市・千葉県流山市 昆虫観察ガイド」というHPになっていますが、こちらは凄いですねぇ。昆虫も分野を問わずこれだけ広範な守備範囲を持っていらっしゃることが驚異です。そんな方とSatoQさんがご一緒とは、実に心強いコンビですね。羨ましいです。
【2007/03/20 02:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]