忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ヨコバイというのは半翅目(セミ、カメムシの仲間)の一つで、一般的には農作物、園芸植物などにつく害虫が殆どです。このクロスジホソサジヨコバイもそんな昆虫の一種です。庭のヤツデの葉をめくったら、幼虫を一匹だけ見つけました。成虫はなかなか美麗な種で、しかも雌の方が雄より少し派手という自然界では少数派の昆虫です。腹部の先端に一対の黒紋があって眼のように見えることから、糸崎公朗氏によって「前向き騙し」の仇名をつけられたそうです。070318

IMG_4961taas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
冬になると成虫を見かけるようになる不思議な虫ですよね。私も学生時代によく見かけていたので思い出深いですが、現在住んでいる所では見かけたことがありませんので羨ましいです。
事後報告になってしまいますが、こちらをリンクに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
spatica URL 2007/03/21(Wed)18:28:52 編集
ありがとうございます。
>冬になると成虫を見かけるようになる不思議な虫ですよね。私も学生時代によく見かけていたので思い出深いですが、現在住んでいる所では見かけたことがありませんので羨ましいです。
>事後報告になってしまいますが、こちらをリンクに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

----今まで私はヨコバイを注意して見たことが余りありませんでした。と言うのはやはりかなり小さいことと、図鑑が高価で一般的ではないこと、デジカメがこれほど高性能になるまでは記録すること自体が難儀であること、などが理由です。一言でいうと横着だったのかも知れませんが・・・・。(笑)今となっては親切なHPを公開されている方もいてネット上でも調べられますし、敷居はだいぶ低くなりました。これからはもう少しマメに探してみようと思います。
 それからリンクの件、どうもありがとうございました。私の方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。
【2007/03/21 19:12】
無題
お~幼虫ですか~
アワフキヨコバイ系の抜け殻は見たことありますが
幼虫は見たこと無いです~
つー 2007/03/21(Wed)21:09:02 編集
抜け殻・・・・
>お~幼虫ですか~
>アワフキヨコバイ系の抜け殻は見たことありますが
>幼虫は見たこと無いです~

----そういえばこのヨコバイの抜け殻も1、2個でしたが、ヤツデの葉の裏に付いてましたよ。
【2007/03/21 23:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]