忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ウラギンシジミは分類上、他のシジミチョウとはかなり離れているらしく、国産ではこの一種で、ウラギンシジミ科という独立した科、若しくはシジミチョウ科の下にウラギンシジミ亜科をつくります。

 大きさはヤマトシジミなどよりはるかに大きくモンシロチョウ並みです。また幼虫はクズやフジなどのマメ科植物を餌とします。花しか食べないというのですが、花の咲いていない時期はどうしているのでしょうか?

 林縁などを飛び過ぎる様子は今年もよく見ているのですが、なかなか写真が撮れるほど近づけませんでした。この写真のように、翅の表に橙色の紋があるのがオスです。メスではちょうどこの紋が光沢のある水色になっています。071010

img_20284tas.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20292as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

ウラギンシジミはいつも白い(銀色?)部分が厚化粧のように見えてしまいます(笑)。

白っぽい石の上に止まっているとこの銀色が保護色になってどこにいるのかが全くわからなくなりますね。

ところで。
クモ蟲画像の掲示板でクモの名前を教えて頂きました。キシダグモ科のイオウイロハシリグモということがわかりました。(ありがとうございました!)
naturing 2007/10/17(Wed)21:23:41 編集
硫黄色!!
>こんばんは!
>
>ウラギンシジミはいつも白い(銀色?)部分が厚化粧のように見えてしまいます(笑)。
>
>白っぽい石の上に止まっているとこの銀色が保護色になってどこにいるのかが全くわからなくなりますね。
>
>ところで。
>クモ蟲画像の掲示板でクモの名前を教えて頂きました。キシダグモ科のイオウイロハシリグモということがわかりました。(ありがとうございました!)

----ウラギンシジミの翅裏が「厚化粧」というのはいいですね(笑)。確かにドウランのような感じです。私の見たところでは余り白っぽい石はないのですが、カシなどの枯れた葉裏が白っぽく見えるので、その中にいると紛れて見え難くなります。

 クモの件はあれでイオウイロハシリグモだとは驚きました。色彩変異が多いのは知っていましたし典型的ないくつかのパターンはネット上でも写真が見つかりますが、naturingさんの撮ったあの色でイオウイロとは・・・・反則ですよね(笑)。興味深いものですね。
【2007/10/18 00:39】
なかなか見られない羽根の表
こんばんは♪(^_^)/
ウラギンシジミの表はなかなか見られないですネ?(^^;
犬のおしっこの匂いで来るのか?うちの庭に良く来ていました。(^^ゞ
しかし、羽根は閉じたままだし、飛んだのを見たら、雄♂ばかりみたいでした。
雌♀を見たいものです(^_-)ネッ

タロさん!いつもブログのコメントで虫の名前を教えて頂き、ありがとうございます♪<(_ _)>
非公開コメントに書いてあったのを今頃、気づいたりしました。
非公開コメントの下にわたしが書いた非公開コメントはタロさんに見えるのでしょうか?(・_・")?
自分のブログの機能が良く分かってないわたしです。``r(^^;)ポリポリ
まゆみ URL 2007/10/17(Wed)21:59:28 編集
なかなか見られない非公開コメント
>こんばんは♪(^_^)/
>ウラギンシジミの表はなかなか見られないですネ?(^^;
>犬のおしっこの匂いで来るのか?うちの庭に良く来ていました。(^^ゞ
>しかし、羽根は閉じたままだし、飛んだのを見たら、雄♂ばかりみたいでした。
>雌♀を見たいものです(^_-)ネッ
>
>タロさん!いつもブログのコメントで虫の名前を教えて頂き、ありがとうございます♪<(_ _)>
>非公開コメントに書いてあったのを今頃、気づいたりしました。
>非公開コメントの下にわたしが書いた非公開コメントはタロさんに見えるのでしょうか?(・_・")?
>自分のブログの機能が良く分かってないわたしです。``r(^^;)ポリポリ

----ウラギンシジミのオス・メスの翅色は橙色と水色で補色とはいかないまでも暖色と寒色のようなコントラストがいいですよね。メスも素敵です。

 さて非公開コメントは、書いた私が削除出来ますが、読み直すことは出来ません。またまゆみさんが書いてくれた返事の非公開コメントも私は読むことが出来ません(笑)。でもまゆみさんが殆どオープンに対応されているので、なるべく普通のコメントで書きますね。
 
【2007/10/18 00:40】
あらまっ?(゜゜;)
うちのブログの非公開コメントはそうでしたか?
昨日、ログインせずに自分のブログを見たら、非公開コメントは一切、見えず。``r(^^;)
同じExcit同士のブログの人でログイン中だったら、後からでも見えるみたいです。(^^ゞ
タロさんのブログは忍者ブログって言うのですね?
ブログもそれぞれに特色があるみたいですね?
わたしは5月からブログ始めたので、使いこなせてない機能があるみたいです。(^。^;)
まゆみ URL 2007/10/18(Thu)12:29:35 編集
実は・・・・。
>うちのブログの非公開コメントはそうでしたか?
>昨日、ログインせずに自分のブログを見たら、非公開コメントは一切、見えず。``r(^^;)
>同じExcit同士のブログの人でログイン中だったら、後からでも見えるみたいです。(^^ゞ
>タロさんのブログは忍者ブログって言うのですね?
>ブログもそれぞれに特色があるみたいですね?
>わたしは5月からブログ始めたので、使いこなせてない機能があるみたいです。(^。^;)

----実は私もTBのやり方がいま一つわかっていないのですよ。ここの忍者ブログというのも名前が変わってますよね。
 元々自宅で飲んでいて、酔った勢いで作ったブログなので余り考えないで始めてしまったのです(笑)。こんなことを言うと皆さんには不謹慎に聞こえてしまうので、ここだけの話ということで。m(_ _)m
【2007/10/18 22:25】
無題
ウラギンシジミ見てみたい蝶の一つです~
かわいいな~
つー 2007/10/18(Thu)20:46:22 編集
裏銀蜆蝶
>ウラギンシジミ見てみたい蝶の一つです~
>かわいいな~

----つーさんの方にはいないんでしたっけ?
 子供の頃、雑木林の外から梢の方を見上げていて白く輝いた蝶が素早く飛んでいるのを見たのが最初です。
【2007/10/18 22:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]