忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりに見た生きたオナガミズアオ(オオミズアオ?)です。やはり大きくて美しい蛾ですね。

 生垣から飛び出た小枝の裏にぶら下がっていました。真夏の陽光がしっかり差し込み、それなりに体温も上昇していたのでしょう。正面から撮ろうと小枝をひっくり返したその時、パッと飛び出したかと思うと、よく晴れた青空にあっという間に消えていきました。体温が上昇した時にはこんなに速く飛べるのかと驚きです。流石にあのアゲハチョウのような翼は伊達ではなかったのですね。080716

追記:お世話になっている真神ゆさんから、オナガミズアオの可能性が高い、との御指摘を頂きました。私もそれほど自信がなく、表題を「敏捷なオオミズアオ」から変更させて頂きました。

img_35790as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オオミズアオには私も苦戦しております。外灯などに結構きているのですが、高いところを飛び回っていたり、止まる位置が悪かったりと撮らせてもらえません。

何とか透き通るような美しいさをものにしたいものです。
てふてふ URL 2008/07/20(Sun)00:25:50 編集
タイミング
>オオミズアオには私も苦戦しております。外灯などに結構きているのですが、高いところを飛び回っていたり、止まる位置が悪かったりと撮らせてもらえません。
>
>何とか透き通るような美しいさをものにしたいものです。

----確かにものにはタイミングというのがあるのかも知れませんね。何回粘っても上手くいかなかったことが、ある日、ふと出来てしまうことが・・・・。
 もっともそれが上手な人がいたとして、余り上手く行き過ぎても人生つまらないでしょうね。そうでないとあらゆることに有り難味がないですよね。
【2008/07/20 01:19】
おぉ!!

私 実はオオミズアオが大好きでして!!!

とはいえ1度しか目にしたことがありません…。

5、6月に幼虫がいないか探し回っていましたが結局見つからず…。
最近は成虫を探していますが やはり見つからず……。

飛ぶ姿を見たことがないので羨ましいですね~!

頑張って探します(笑)


とーむ 2008/07/20(Sun)01:06:30 編集
大好き
>
>私 実はオオミズアオが大好きでして!!!
>
>とはいえ1度しか目にしたことがありません…。
>
>5、6月に幼虫がいないか探し回っていましたが結局見つからず…。
>最近は成虫を探していますが やはり見つからず……。
>
>飛ぶ姿を見たことがないので羨ましいですね~!
>
>頑張って探します(笑)
>
>
ーーーーとーむさんは、オオミズアオが大好きでしたか・・・・。オオミズアオは確かに人気がありますね。この浅黄色が何とも上品な印象です。

 私もそんなに目にする訳ではありません。去年はキレイな死骸だけ・・・・。子供の頃は街灯に来て朝まで居残ったヤツを、ひと夏に数匹は見たような気がします。こちらでも開発とともに数を減らしているようです。

 とーむさんも頑張って探して下さい。幸運をお祈りします。
【2008/07/20 01:25】
オナガミズアオ
オオミズアオとオナガミズアオの区別は難しいのですが、この個体は前翅の黒すじが直線で、さらにこの姿勢でとまっているので、オナガミズアオの可能性がかなり高いですー。
真神ゆ URL 2008/07/25(Fri)22:10:05 編集
御指摘、どうもありがとうございます。
>オオミズアオとオナガミズアオの区別は難しいのですが、この個体は前翅の黒すじが直線で、さらにこの姿勢でとまっているので、オナガミズアオの可能性がかなり高いですー。
>

----そうですか。オナガミズアオの可能性が高いですか。オオミズアオとオナガミズアオは確かによく似ていて、個体変異もあるようで、識別が難しいようですが、そう言われるとそんな気もして来ました(笑)。確かに尾状突起が長めのように見えますし、うーん。一応訂正させて頂きます。
【2008/07/26 00:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]