忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 モグラの身上に何が起きたのかは分かりませんが、傷らしい傷もなく死んでいました。またキンバエが1匹だけいましたが、この辺に多いヒラタシデムシはまだ1匹も辿り着いていないようでした。

 おおまかに言って、西日本には大陸から来たコウベモグラが、東日本にはそれより小型のアズマモグラが分布するようです。ならばこれはアズマモグラということになるのでしょうね。080716

▼大きな前足、華奢な後ろ足。細くて短い尻尾も可愛らしい。

img_35783as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
モグラもですが、ヒミズやトガリネズミの仲間もなぜ死んだのかが不明な死体が落ちていることがあります。
いずれもトガリネズミ目ですが、何か共通するものがあるのかもしれません。
てふてふ URL 2008/07/21(Mon)01:27:39 編集
モグラの死因
>モグラもですが、ヒミズやトガリネズミの仲間もなぜ死んだのかが不明な死体が落ちていることがあります。
>いずれもトガリネズミ目ですが、何か共通するものがあるのかもしれません。

----モグラはときどき目にしますが、ヒミズやトガリネズミなども見かけるとは羨ましいですね。

 私がよく聞くのは、モグラは大食漢であるということと、モグラの寿命は歯の寿命に等しいということでしょうか。つまり、土の中の生き物を大量に食べるモグラは歯の磨耗が早く、歯が磨耗すると神経が露出してしまうので餌を食べられなくなって、結果として餓死してしまうという話です。こういう場合は、一見して外傷はないですよね。ヒミズは兎も角としてトガリネズミも同様かは解りませんし、そもそも歯の寿命で餓死するにしても、地上の人目につくような場所でなぜ死ぬのかという点が不思議でなりません。とするとやはり違う死因かも知れませんねー。
【2008/07/21 02:01】
無題
まるまると太っているようにみえますが、寿命が尽きてしまったんですね。
ヒミズもそうですが、どうして地上に出て来て力つきるんでしょうね…。
きっと何か理由があるんでしょうね…。
naturing 2008/07/22(Tue)00:37:30 編集
メタンガス?
>まるまると太っているようにみえますが、寿命が尽きてしまったんですね。
>ヒミズもそうですが、どうして地上に出て来て力つきるんでしょうね…。
>きっと何か理由があるんでしょうね…。

----どうしてわざわざ地上に出てきて死ぬのか不思議ですよね。カラスのように死んだ姿を余り見かけない生き物もいるのに・・・・。
 このモグラ、よく太っているように見えるのですが、ひょっとすると太っていないかも知れません。というのは最近の例に漏れず暑い日でしたので、腐敗が始まって体内でメタンガスでも発生してパンパンに膨らんでいたのではないかと思うのです。もっとも手にとって見たわけではありませんので、実はまるまる太っていたのかも知れませんけどね。
【2008/07/22 01:05】
前足と後ろ足
大きさが全然違いますね
庭でモグラが土を掘って盛り上がって動いてるのは見たことあります
モグラが顔を出さないか待ってても顔は出しませんでした
こんな体だったのか~
細くて短い尻尾が可愛いと言えるタロさん
死因の特定もやろうと思ったらできそうですね
エフ URL 2008/07/22(Tue)22:19:47 編集
餅は餅屋
>大きさが全然違いますね
>庭でモグラが土を掘って盛り上がって動いてるのは見たことあります
>モグラが顔を出さないか待ってても顔は出しませんでした
>こんな体だったのか~
>細くて短い尻尾が可愛いと言えるタロさん
>死因の特定もやろうと思ったらできそうですね
>

----モグラは用水路などに落ちてしまって泳いでいることもありますし、たまに姿を見ることはあります。でも探そうと思って見つかるわけでもありません。

 死因を調べるのは結構大変なのではないですかね。歯が磨り減っているかどうかは見慣れた人でなければ分からなそうですし、それ以外にモグラが死亡する原因(例えば病気とか)を知りません。

 細くて短い尻尾は可愛いと思いますし、フトミミズを大量に調達できるなら飼ってみたいとも思う生き物ですが、大食漢で大変なようですよ(笑)。
【2008/07/23 00:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]