忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土手や空き地ではたくさん見かける虫です。春かなり早いうちからギシギシについていますが、今の時期は大きな幼虫を見かけることも多くなってきています。しばらくすると地下に潜って蛹化、羽化と変態し、夏以降は成虫となってそのまま来年の春まで眠り続けるのだそうです。一生のうちのかなりの期間を眠って過ごすなんて、羨ましいような、そうでもないような、何とも。

▼交尾している雌の腹部のなんと大きいことか。卵がたくさん入っているのだろう。070406 
IMG_5281ts.jpg

































▼テントウムシの幼虫と体型が似ている。070422
IMG_6777ts.jpg
































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お腹が大きいですね~
面白いですね~

あぶの幼虫はいないみたいです、てんとう虫はいるんですが~
つー 2007/04/24(Tue)15:05:40 編集
きっとそのうち。
>お腹が大きいですね~
>面白いですね~
>
>あぶの幼虫はいないみたいです、てんとう虫はいるんですが~

----つーさん、今晩は。そうですか、テントウムシの幼虫はいてもヒラタアブの幼虫はいませんか。でも私も最初の頃より見つけるのが上手くなっていますから、きっとそのうち見つかると思いますよ。
【2007/04/25 00:35】
無題
ハムシの幼虫って脂ぎった感じでどうも苦手です.
yyzz2 2007/04/24(Tue)18:34:43 編集
コールタール味
>ハムシの幼虫って脂ぎった感じでどうも苦手です.

----yyzz2さん、今晩は。確かに口に入れたらコールタール味とかしそうな色つやですねぇ。テントウムシの幼虫ならば、成虫のイメージでもう少し人気度が高そうですね。
【2007/04/25 00:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]