忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1枚目で松葉のように見えるのはオナガグモというクモです。2枚目ではその正体がはっきり分かります。

 私が撮影したのは秋ですが、その後、初冬くらいまではこの場所のそこかしこで幾個体も活動している様子を見ることが出来ました。このオナガグモがつくる罠は、一本の糸がすっと張ってあるだけで、網という表現には当たりません。この糸を渡ってきたクモを捕まえて食べてしまうという変わった習性をもっています。

▼松葉のように見えるが・・・・。

DSCF1332tas.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼・・・・正体は蜘蛛。

DSCF2085sas.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼捕らえられている獲物もどうやら蜘蛛のようです。

DSCF1092aas.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いですね
すっかりだまされました
凄い擬態ですね

こんな蜘蛛が身近にいるんでしょうか是非お目にかかりたいです
自然大好きおじさん 2007/01/17(Wed)23:09:25 編集
Re:凄いですね
>すっかりだまされました
>凄い擬態ですね
>
>こんな蜘蛛が身近にいるんでしょうか是非お目にかかりたいです

----どこぞでお名前だけは拝聴しております。先程、そちらのブログに伺ったところ、どうやら県内とのこと。ご近所かも知れませんね。後で再訪させて頂きます。m(_ _)m
 オナガグモはちょっと薄暗い山道などを探すと見つかります。小さなクモで目立ちませんから、注意深く探すことは必要かも知れません。
【2007/01/18 00:31】
無題
きれいな緑色ですね。オナガグモネタに便乗させてもらいましたー(^ ^
真神ゆ 2007/01/18(Thu)00:41:45 編集
Re:無題
>きれいな緑色ですね。オナガグモネタに便乗させてもらいましたー(^ ^

----真神ゆさんのオナガグモはオスの褐色型の写真ですね。たまたま私の持ち合わせている褐色型もオスだったものですから、褐色型ってオスだけ?と思ったのも束の間、褐色型のメスの写真もネット上ですぐ見つかりました。
【2007/01/18 01:15】
無題
これが蜘蛛なんですか~
すごいですね~はじめてみました~
つー 2007/01/19(Fri)09:39:05 編集
沖縄にも・・・・
>これが蜘蛛なんですか~
>すごいですね~はじめてみました~

----オナガグモの分布を調べたら本州~南西諸島となっていましたから、つーさんの身近にもいそうです。是非探してみて下さい。とても小さいし、目立ちませんが、その気で探せば見つかると思いますよ。
【2007/01/19 10:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]