忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前、ホシホウジャクを載せたことがありますが、http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/385/ 久しぶりのスズメガの仲間です。スズメガの中でもこのオオスカシバは「華やかさ」ともいうべき何ともいえない明るさを持った蛾です。昼の蝶に対して夜の蛾という陰気なイメージを払拭するような、非常にアクティブな飛び方の蛾ですね。

 自宅の庭のモナルダに来ました。こちらがカメラを持っていない時に不意に現れ、慌てて部屋からカメラを取って戻ると、もう飛び去った後だったりします(笑)。これは運良く2、3枚撮らせてくれたのですが、シャッター優先(1/500程度)でしたので動きを止め切れませんでした。過去に自宅のクチナシを枯らせたのもおそらくコイツですが、昔のことは水に流しましょう。

 さてこのオオスカシバ、やはり蛾の仲間ですから、羽化した直後は鱗粉をもって生まれてきます。そして自らが飛び立つ前に羽ばたいて、鱗粉を全て落としてしまいます。その様子を連続写真で見たことがありますが、見事な、そして美しい光景でした。いずれはそんな写真も撮りたいものです。080727

img_36106tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
動きが早くて、止まった翅の写真を撮るのは難しいですねー。シャッタースピードはいくつくらいだと撮れるんでしょうかね…。かなり速いでしょうね。

私はスカシバが大好きで、以前も写真撮りに挑戦していたら何を撮っているのか興味を持った人が寄って来て、うわ〜、ハチだ、と逃げていったことがありました(笑)。
可愛いなぁと思うんですけれどね…。
naturing 2008/07/30(Wed)21:50:48 編集
先入見
>動きが早くて、止まった翅の写真を撮るのは難しいですねー。シャッタースピードはいくつくらいだと撮れるんでしょうかね…。かなり速いでしょうね。
>
>私はスカシバが大好きで、以前も写真撮りに挑戦していたら何を撮っているのか興味を持った人が寄って来て、うわ〜、ハチだ、と逃げていったことがありました(笑)。
>可愛いなぁと思うんですけれどね…。

----オオスカシバのホバリング、可愛い感じですよね。ハチドリのそれと大して違うものではないと思いますが、どうも先入見で嫌う人が多いのでしょうね。
 私自身は先入見が小さい方だと自負していましたが、いろいろな昆虫を好奇心で味見される方たちがおられるようで、私はまだその域まで達していません。まだまだ修行が足りません。
 オオスカシバの翅の動きはホシホウジャクと同じくらいで止まると思います。ホシホウジャクの時はフラッシュに頼りました。500分の1でこの程度ですから、フラッシュの閃光時間はおそらく数千分の1以下に相当するのではないでしょうか。
【2008/07/30 22:15】
動きが見えますネ♪
体のわりに翅が小さいような気がします
だから羽ばたきが速いんでしょうか
クチナシを食草にしてるんですね
コイツと呼んでるけどタロさん心が広いじゃないですか
エフ URL 2008/08/02(Sat)23:28:16 編集
速い羽ばたき
>体のわりに翅が小さいような気がします
>だから羽ばたきが速いんでしょうか
>クチナシを食草にしてるんですね
>コイツと呼んでるけどタロさん心が広いじゃないですか
>

----確かに翅が小さいから羽ばたきが速いのかも知れませんね。普通このくらいの胴体の大きさの蛾ならもっと翅の面積が大きいように感じます。ただスズメガの仲間はみんなこんなサイズでしたよね。
 オオスカシバはなかなか愛敬があり、憎めない蛾です。もっとも最初から憎らしい生き物というのも余りいませんが・・・・。園芸家の方はせっかくの花や葉を台無しにされることもあるでしょうから、退治したくなることもあるでしょうね。
【2008/08/03 19:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]