忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お彼岸が終わりましたが、まだまだあちこちで咲いているようです。今年は暑さが厳しかったせいか、盛りがやや遅いようですね。

 昨日はヒガンバナを撮ってみることにしました。写真を撮っているうちに何やら小さな虫たちに気づきました。意外なところにひっそりと隠れているものですね。070927

▼ちょうど花が満開状態のヒガンバナ

img_19517s.jpg

























▼オシベにハスモンヨトウの若齢幼虫を見つけた。

img_19625tas.jpg


































▼春、タンポポで見つけたヒメジュウジナガカメムシが、今はこんなところに。

img_19645tas.jpg


































▼こんなにところにも小さな昆虫を待ち構えている罠があった。ハナグモ、雌、幼体。

img_19527ttas.jpg


































▼曼珠沙華・・・・あくまで赤い。

img_19647as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは〜

私も真上からのショットに挑戦したのですが失敗作ばかりで諦めました(笑)。
綺麗ですねー。ファインダーを通さずに見た時に、打ち上げ花火を連想しました。

巾着田が有料になったと知りちょっとショックでしたが、今年はあちこちでヒガンバナを見られるような気がし、わざわざ出かけなくてもいいかな、と思っています。もしかしたら植えているのかもしれませんね!
naturing 2007/09/28(Fri)15:47:13 編集
わざわざ出かけない。
>こんにちは〜
>
>私も真上からのショットに挑戦したのですが失敗作ばかりで諦めました(笑)。
>綺麗ですねー。ファインダーを通さずに見た時に、打ち上げ花火を連想しました。
>
>巾着田が有料になったと知りちょっとショックでしたが、今年はあちこちでヒガンバナを見られるような気がし、わざわざ出かけなくてもいいかな、と思っています。もしかしたら植えているのかもしれませんね!

----昔の巾着田は、素朴でよかったですね。
 今は何やら観光地・・・・。私が昨年行った時は最終日のさらに終わり頃だったらしく、入場を管理している係のおばさんたちがお互いに「また来年ねー」と挨拶しながら別れていくのを目撃しました。地元の人たちの何らかの収入源にはなっているようですが・・・・余り批評めいたことをこれ以上言うのは止めましょう。その人たちの考えがあってやっていることでしょうから。ただ結局のところ、どこにでも生えているヒガンバナを大勢の人たちが自分の地元で楽しむことになってしまえば元の木阿弥ですね。私も近場でいくらでも楽しもうというクチです(笑)。
【2007/09/29 01:01】
ここにも虫達が。。
こんにちは♪
彼岸花にも結構虫達がいます(^_-)ネッ
わたしはアシグロツユムシが止まっているのを撮りましたが。。
彼岸花って毒々しい感じがする時もありますが、虫達はそんな事お構いなしでしょうね?f(^w^)゛
まゆみ URL 2007/09/28(Fri)17:45:07 編集
驚くべき発見!?
b>こんにちは♪
>彼岸花にも結構虫達がいます(^_-)ネッ
>わたしはアシグロツユムシが止まっているのを撮りましたが。。
>彼岸花って毒々しい感じがする時もありますが、虫達はそんな事お構いなしでしょうね?f(^w^)゛

----アシグロツユムシも緑で補色だからコントラストがついて、素敵でしたよ。
 人間の目から見ると、あの赤は華やかというより毒々しい感じですし、そしてその名があの世を連想させるから余計なんですけれど、かなり陰鬱なイメージです。
 昆虫は利用できるものは、何でも利用しますね。さすがに生物の世界は違う!! 人間の想像以上のことをいつもやってくれます。我々が科学的、合理的なものの見方で、勘繰ってみてやっと見えてくる世界がありますが、科学的、合理的というのも人間のものの見方の一つにしか過ぎませんから、もっと別なものの見方ができたら、さらにもっと驚くべき発見があるかも知れません。
【2007/09/29 01:12】
無題
彼岸花綺麗ですね~
花は虫にとってオアシスだけど
盗賊(蜘蛛)もいて
生と死は表裏一体ですね
つー 2007/09/29(Sat)09:21:56 編集
死活問題
>彼岸花綺麗ですね~
>花は虫にとってオアシスだけど
>盗賊(蜘蛛)もいて
>生と死は表裏一体ですね

----生きとし生けるものは、他の命の犠牲の上に自らの命をつないでいます。クモも命をつなぐためには必死ですよね。彼らは草を食って生きるようには体が出来ていませんからね(笑)。
【2007/09/29 11:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]