忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この色とりどりのきれいな実は、昨年10月に撮ったノブドウの実です。

 ノブドウは北海道から沖縄まで分布し、野原や林縁などに普通に見られるブドウ科の蔓性植物です。夏に同じブドウ科のヤブカラシに似た花をつけ、秋にはこのような実がなりますが、不味いので鳥獣はともかく人は食べません。

 さてこのノブドウの実ですが、これらはどうやら「実」というより「虫瘤(ムシコブ)」になっていることが非常に多いのだそうです。「虫瘤」は別名「虫癭(チュウエイ)」ともいわれ、昆虫やダニ類が植物体に卵を産み付けたり、内部に侵入したりすることによって、植物体が変形したもの(瘤や塊やツブツブになる)をいいます。ノブドウの虫瘤には名前がついていて「ノブドウミフクレフシ」といい、「ノブドウミタマバエ」という蠅の一種のしわざです。ところがこのノブドウミタマバエというのが曲者で、夏場はノブドウに悪戯をしますが、冬場はウツギ類に「タニウツギメタマフシ」という虫瘤をつくる厄介者なのだそうです。

 ノブドウの実の本来の姿はもっと小さくて黒っぽいのだという人がいますが、それによれば写真のものは殆どすべて「ノブドウミフクレフシ」だということになります。こんなに寄生されていてこのノブドウの次の世代が育つものなのか心配になってしまいます。かつてノブドウの実を「きれい」、「かわいい」と言って採ってきた妻が庭に撒いたところ、「何本かは生えてきたよ」とのこと。完全にノブドウミタマバエにやられっぱなしという訳ではないようです。061011

DSCF1051sa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色とりどりですご~く綺麗な写真です !!
黒の斑点もいい感じです。
こんな物体があるなんて・・・見たいものです。
これは実ではないんですか・・・不思議ですねえ。
Koyapoo URL 2007/02/04(Sun)21:46:52 編集
Re:無題
>色とりどりですご~く綺麗な写真です !!
>黒の斑点もいい感じです。
>こんな物体があるなんて・・・見たいものです。
>これは実ではないんですか・・・不思議ですねえ。
----Koyapooさん、少し誤解を招くような書き方をしてしまったかも知れません。葉や茎が変形したものではなく、ノブドウの実が変形した虫瘤であることは確かなので、やっぱり実であるというか・・・・。(^^;)どうにも歯切れが悪いですね。私も割ってみて確かめた訳ではないのですが、少しいびつになっているものは怪しいようですよ。
【2007/02/04 22:12】
よ~くわかりました
ご説明ありがとうございます。よ~くわかりました。
でもなぜ色とりどりなんでしょうね?やっぱり不思議です。
Koyapoo URL 2007/02/04(Sun)23:32:24 編集
Re:よ~くわかりました
>ご説明ありがとうございます。よ~くわかりました。
>でもなぜ色とりどりなんでしょうね?やっぱり不思議です。
----Koyapooさんのおっしゃる通り、色とりどりなのは不思議ですねぇ。最初緑色だったものが次第に紫色などに色づくということのようですが、ぱっと見でピンク、茶、紫、水色、緑と5色はありますから・・・・。
 それからネットで調べると、ノブドウの実(虫瘤)の中の種は、例外的に正常らしいですね。撒いたら芽が出たと妻が言っていたのはそれを裏付けてますね。
 ブドウミタマバエの悪戯もノブドウに大した被害がないなら粋な悪戯ですよねぇ。
【2007/02/04 23:48】
無題
お菓子みたいな彩りですね~
面白いです~
はじめてみました。
つー 2007/02/05(Mon)12:38:35 編集
Re:無題
>お菓子みたいな彩りですね~
>面白いです~
>はじめてみました。
----つーさんもそう思いますか?私も写真撮ってて、何だかお菓子、それも和菓子みたいだなぁって思いました。
沖縄にも分布するそうですよ。是非、来秋探してみて下さい。v(^^)
【2007/02/06 01:08】
無題
タロさん、ブログにリンクを張っても良いですか~
つー 2007/02/05(Mon)12:40:06 編集
Re:無題
>タロさん、ブログにリンクを張っても良いですか~
----嬉しいことです。是非ともお願いしますね。そうそう私の方もリンクを貼らせて下さい。お願いします。
【2007/02/06 01:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]