忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またまた見事に黄色いのはヘビイチゴのようです。花の写真だけアップで撮ってきてブログに載せる前に念のため調べ直していると、バラ科草本類のヘビイチゴ属とキジムシロ属には似たものが多くあって少し自信がなくなりました・・・・ヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴ、オヘビイチゴ、オオヘビイチゴ、キジムシロ、オキジムシロ、コバナキジムシロなど。そのうちしっかり相違点をチェックしてHPなどに整然と載せたいものだと思った次第です。080327

img_27675tas.jpg
































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正面ドアップ♪
エフなら手で顔を隠してしまいます
はずかし~
黄色い花びらと花びらの間隔が離れてますね
撮影に緊張してるんでしょうか
子供の頃食べられないイチゴはすべてヘビイチゴでした
エフ URL 2008/03/28(Fri)22:44:03 編集
実は・・・・
>エフなら手で顔を隠してしまいます
>はずかし~
>黄色い花びらと花びらの間隔が離れてますね
>撮影に緊張してるんでしょうか
>子供の頃食べられないイチゴはすべてヘビイチゴでした
>
----実はヘビイチゴは顔を隠していないのですが、ヘビイチゴに付いていた虫が微妙に隠れているのが分かりますでしょうか? アザミウマの仲間かその辺かも知れません。自宅に戻ってPCの画面で見て初めて気づいたくらいの小ささです。
【2008/03/29 01:29】
無題
スナップ感覚で撮ってきて、後で調べると
同定に必要な部位が写っていない・・
私もスミレやトンボでよくやっちゃいます。

リンクの件、拙blogなんかでよろしければ
遠慮なくどうぞ<(_ _)>
papu-papu 2008/03/28(Fri)23:35:37 編集
葉っぱ
>スナップ感覚で撮ってきて、後で調べると
>同定に必要な部位が写っていない・・
>私もスミレやトンボでよくやっちゃいます。
>
>リンクの件、拙blogなんかでよろしければ
>遠慮なくどうぞ<(_ _)>

----どうやらこの仲間は花より葉の方が見分けるのに都合が良いようです。HPで検索まで付けてくれている方がいますので調べられそうです。
 リンクの件、どうぞ宜しくお願い致します。
【2008/03/29 01:33】
ど・どこ?
オシベの後の黒い横一でしょうか?
アザミウマさんらしき虫出てきなさ~い!
エフ URL 2008/03/29(Sat)08:48:20 編集
アタリ!
>オシベの後の黒い横一でしょうか?
>アザミウマさんらしき虫出てきなさ~い!

----その通りです。余り小さいので見ても気づかないんですよ。拡大すると脚が見えたりするんですが、余りしっかり写っていません。そういえばもっとハッキリと形の分かるアザミウマの写真も欲しいところですね。
【2008/03/29 11:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]