忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一年ぶりの再会です。昨春もたくさん見ることができた毒虫モモブトカミキリモドキです。これまた一年ぶりに咲いているのを見かけたハナダイコンの花の上で食事の最中だったようです。

 昨年も載せる前に下調べしたつもりですが、毒の名前がHPなどの資料によってまちまちだったので、過去の記事からも毒の名前を削除いたしました。とりあえず体液に何らかの毒があって、酷い皮膚炎を起こすことが知られているということだけで十分かも知れませんね。080327 http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/99/   http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/95/

 img_27529tas.jpg

































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モモは桃じゃない
モモは桃色でもない
腿太だったんですね
思わずぶっとい太ももに心奪われました
毒虫とはくわばらくわばら
これから魅力的な太ももには要注意!
エフ URL 2008/03/30(Sun)10:55:23 編集
腿の太さ
>モモは桃色でもない
>腿太だったんですね
>思わずぶっとい太ももに心奪われました
>毒虫とはくわばらくわばら
>これから魅力的な太ももには要注意!

----そうそう付け加えると、この写真はオスなので太腿が太いのですが、メスのは太くないのです。だから太腿の太さより全体の雰囲気で気をつけた方が用心になるかも知れませんよ。(追加した2つめのリンク先にメスの写真があります。)
【2008/03/30 11:17】
無題
この種の毒は味わったことがありませんが、どれほど痛いのか気になります。
ある博物館の出した雑誌で咬まれて痛いクモのランキングみたいのがあって興味深かったです。その痛みの表現も著者の実体験なのか「走り回りたくなる」みたいな感じで面白かったです。
てふてふ URL 2008/03/30(Sun)17:10:15 編集
コマチグモは?
>この種の毒は味わったことがありませんが、どれほど痛いのか気になります。
>ある博物館の出した雑誌で咬まれて痛いクモのランキングみたいのがあって興味深かったです。その痛みの表現も著者の実体験なのか「走り回りたくなる」みたいな感じで面白かったです。
>

----私もモモブトカミキリモドキの毒は浴びたことがありません。アオバアリガタハネカクシも経験がありません。してみると意外と僕の場合、臆病者で上手く逃げおおせていたようです(笑)。
 イラガやスズメバチで痛い目に遭った友人を知っていますが、私の場合、記憶に残るくらいの痛い思いをしたのは、クロスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチに刺され、カニ、ヒラタクワガタに挟まれ、ネズミに咬まれ、栗のイガが肩に落ちたくらいでしょうか。痛がるまでもないほどの刺され、挟まれ、咬まれはよくあります(笑)。
 そうそうクモではコマチグモが痛いらしいというのは、友人がやられたことがあるので知っています。コマチグモは何位なんでしょう?
【2008/03/30 23:16】
無題
カバキコマチグモは有毒ですが、それを研究している先輩はそこまで痛くなかったと言っていました。何位だったか忘れましたが、トップはジョウゴグモの仲間だったと思います。
てふてふ URL 2008/03/31(Mon)01:11:36 編集
痛いというよりヤバイ
>カバキコマチグモは有毒ですが、それを研究している先輩はそこまで痛くなかったと言っていました。何位だったか忘れましたが、トップはジョウゴグモの仲間だったと思います。

----ジョウゴグモの仲間って余り印象になかったので調べてみたら、外国産のジョウゴグモは単に痛いだけで済まなくて命に係わるようなのも随分いますね。痛いというよりヤバイといった方が・・・・(=_=;)
【2008/03/31 02:46】
ひゃ~!
毒のあるカミキリがいるとは知りませんでした。
気をつけないと。。
直ぐ手に乗せてしまうわたしとしては。。(^^;;;
ホント!腿太ですね!ピッタリの名前!(^_^)/
まゆみ URL 2008/04/05(Sat)10:17:54 編集
もどき
>毒のあるカミキリがいるとは知りませんでした。
>気をつけないと。。
>直ぐ手に乗せてしまうわたしとしては。。(^^;;;
>ホント!腿太ですね!ピッタリの名前!(^_^)/

----これはモモブトカミキリモドキなんて名前がついていて、その名の通り、カミキリではなく「もどき」なんです(笑)。
 すぐ手に乗せてしまうのは結構怖いかも知れません。虫によっては刺しますよね?
【2008/04/06 00:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]