忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつもの土手道の脇、枯れたクズの原っぱでカサコソと音がします。アオジでもいるのかと思ったら、イタチです。
 さてこのイタチ、大きさはかなり小さかったのでメスのようでしたが、全長に対する尾の比率が分りませんでしたので、尾の短いニホンイタチなのか、はたまた尾が全長の半分を超えるチョウセンイタチなのか・・・・。東日本ではまだニホンイタチが多いそうですが、果たしてこれはどっちでしょう?071227

▼カメラを持ったこちらの様子をじっと伺っている・・・・カワイイ・・・・。

img_23034tas.jpg

























▼ちょっと下がり目がご愛敬。

img_23039as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶらな瞳が可愛いです
こんばんは。
タロ さん、いったい どんなところに お住みなんですか。あ、誤解なさらないで下さい。私は羨ましがっているのです(笑)。こんな野生の小動物に出会える環境って大切にしたいですね。
y_stork URL 2007/12/27(Thu)23:24:50 編集
イタチは・・・・。
>こんばんは。
>タロ さん、いったい どんなところに お住みなんですか。あ、誤解なさらないで下さい。私は羨ましがっているのです(笑)。こんな野生の小動物に出会える環境って大切にしたいですね。

----誤解のような、そうでないような・・・・。私の住んでいるのは埼玉県南部、JRのとある駅から徒歩5分という街中で人家の庭木以外には緑がないようなところです。やや片田舎のような場所で育った私にとって、これだけ緑が少ないとストレスを感じることもあります。ただクルマを使って15~20分ほど郊外に出ると、不法投棄の多いフィールドに出ます(苦笑)。通称「見沼田圃」と言われますが、ここに意外な生きものたちが意外に多く棲息しているのです。でも残念ながら、y_storkさんのところみたいに海のようなスケールの大きい景色は望めませんよ(笑)。
【2007/12/27 23:56】
ばっちりですね
ばっちり撮れていてうらやましいです。

何度かイタチの正面顔を撮ったことがありますが、どれもピントが甘くガッカリした覚えがあります。

チョウセンイタチは対馬で見たことがありますが、かなり大きく感じました。
日本では、対馬以外は移入らしいのでこのイタチ、ニホンイタチだといいですね。
てふてふ URL 2007/12/28(Fri)03:21:03 編集
こっちを見てた。
>ばっちり撮れていてうらやましいです。
>
>何度かイタチの正面顔を撮ったことがありますが、どれもピントが甘くガッカリした覚えがあります。
>
>チョウセンイタチは対馬で見たことがありますが、かなり大きく感じました。
>日本では、対馬以外は移入らしいのでこのイタチ、ニホンイタチだといいですね。

----ニホンイタチならホッとします。てふてふさんのところでイタチを見たときは伊豆諸島に持ち込まれたニホンイタチが問題となっていましたが、本州ではチョウセンイタチが問題になるというややこしい事態になっていますね。不用意にそういうことをしないで欲しいとつくづく思います。
【2007/12/28 07:01】
可愛い♪
こんにちは♪
ぬいぐるみみたいに可愛いです(^_-)ネッ
わたしも時に見かける事があるのですが、もう少し黄土色のような色です。
溝から顔だけのぞかせて、さっと居なくなったり、とても撮れそうな感じではありません。
タロさんが羨ましいです♪
わたしもいつか撮りたいです。(^^ゞ
うちの近くにいるのは尻尾が長いような気がします。
まゆみ URL 2007/12/28(Fri)11:11:05 編集
チョウセンイタチかな?
>こんにちは♪
>ぬいぐるみみたいに可愛いです(^_-)ネッ
>わたしも時に見かける事があるのですが、もう少し黄土色のような色です。
>溝から顔だけのぞかせて、さっと居なくなったり、とても撮れそうな感じではありません。
>タロさんが羨ましいです♪
>わたしもいつか撮りたいです。(^^ゞ
>うちの近くにいるのは尻尾が長いような気がします。

----私もふだん出遭う時は一瞬なので、とても撮影するどころではありません。しかし昨日はどういう訳か、枯野をカサコソしていて、こちらが立ち止まって見ていても少しの間ですが、チラリチラリ顔を出したり跳ねたりしていました。私の方が遊ばれていたのかも知れません(笑)。
 まゆみさんちの方のイタチは、住んでいらっしゃる所が西日本ですし、尾も長く、毛色ももう少し黄色味がかっているということですから、きっとチョウセンイタチなのでしょうね。
【2007/12/28 14:48】
こんばんは♪
綺麗な毛並みですね
エフも川で似たのを見たことがあります
遠くから写真も撮ったので比べてみます
川に入って魚を捕っては巣に運んでいました
イタチ?テン?何?
これで正体がはっきりするかも♪
エフ URL 2007/12/28(Fri)22:13:18 編集
魚を・・・・
>綺麗な毛並みですね
>エフも川で似たのを見たことがあります
>遠くから写真も撮ったので比べてみます
>川に入って魚を捕っては巣に運んでいました
>イタチ?テン?何?
>これで正体がはっきりするかも♪

・・・・エフさんも随分しっかり観察されたんですね。魚を捕っては巣に運ぶところを見ていたとは凄いです。カワウソが絶滅していなければカワウソだって候補になったかも・・・・(涙)。
【2007/12/28 23:02】
こんばんは♪
イタチ、タロさんの写真によく似てました
ピンぼけの写真が撮れたので前に撮った写真といっしょに記事にしました
勝手にリンクもしてしまいました
よろしくお願いします
エフ URL 2008/01/04(Fri)22:20:39 編集
今見てきました。
>イタチ、タロさんの写真によく似てました
>ピンぼけの写真が撮れたので前に撮った写真といっしょに記事にしました
>勝手にリンクもしてしまいました
>よろしくお願いします


----今見てきました。あのくらいのフォーカスならハッキリ判ります。尻尾も長くないし、ホンドイタチのようですね。西日本で少なくなったとはいうものの、ちゃんといるんですね。
【2008/01/04 22:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 狸(タヌキ) HOME ニシキギ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]