忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 子供の頃はよく見たのですが、最近はかなり見かける機会が減ったオナガです。今年の暖かい時期には冬より目につきますが、寒くなってからはとんと見ていなかったように思います。今日はたまたまオナガの小集団に出会いました。彼らはじっとしていることが意外に少なく、非常に撮りづらい対象でした。西日本には余りいないそうですが、不思議なものですね。081210

追記:私個人では、見る機会が減ったと記したが、西日本からは減少したものの、東日本で個体数が増えている、ということがWikiに書かれている。

img_41489tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見た事がないです
こんにちは♪
オナガは見た事がないです。
やはり、西日本に少ないからでしょうか?
綺麗な鳥です(^_-)ネッ
まゆみ URL 2008/12/11(Thu)11:20:48 編集
声は・・・・
>こんにちは♪
>オナガは見た事がないです。
>やはり、西日本に少ないからでしょうか?
>綺麗な鳥です(^_-)ネッ

----カラスの仲間ですが、姿は綺麗です。ただ残念ながら、声はギューイ、ギューイとかグェグェとかお世辞にもいい声とは言えません。子供の頃、野山に遊びに行き、人気のないところで、この鳥が鳴いていると不気味で心細くなったものです。
 Wikiによれば、かつては西日本にもいたそうですが、1980年代以降、西日本での繁殖は確認されなくなったとか。私自身も見る機会が減ったと思っていましたが、東日本ではかえって増えているのだそうです。
【2008/12/11 22:03】
オナガは尾が長い!
何年か前に一回だけ見たことあります
羽根のブルーがとっても印象的でした
なんとなくがさつな感じの鳥なのですがそのブルーの
やわらかな色が優しさをプラスしてました
集団で騒がしく鳴いてすぐにどこかへ飛んでいきました
エフ URL 2008/12/14(Sun)09:39:11 編集
長崎で
>何年か前に一回だけ見たことあります
>羽根のブルーがとっても印象的でした
>なんとなくがさつな感じの鳥なのですがそのブルーの
>やわらかな色が優しさをプラスしてました
>集団で騒がしく鳴いてすぐにどこかへ飛んでいきました
>

----エフさんはオナガをご覧になっているんですね。長崎だとカササギの方が見やすいのではないですか?関東にはカササギはいませんが、昔一度だけ篭脱けらしきカササギを東京都府中市で見かけたことがあります。カササギもプロポーションはオナガに似ていて一回り大きく、白黒のツートンという垢抜けた姿ですよね。
【2008/12/14 12:42】
騒々しい鳥、カササギ
カササギは電柱に巣をよく作っています
すぐに電力会社の人が撤去に来ますが田舎では
子育て旅立ちもしばしば
小さいカラスって感じです
声もカラスみたいに濁ってます
チャンスがあったら写真に撮りたいのですが
思うように撮らせてくれません
エフ URL 2008/12/17(Wed)09:45:43 編集
オナガも。
>カササギは電柱に巣をよく作っています
>すぐに電力会社の人が撤去に来ますが田舎では
>子育て旅立ちもしばしば
>小さいカラスって感じです
>声もカラスみたいに濁ってます
>チャンスがあったら写真に撮りたいのですが
>思うように撮らせてくれません
>

----ふーん、カササギの巣は駆除の対象なのですか。ところ変われば・・・・というやつですね。関東ではカラスの巣はよく駆除されますけど。
 オナガも騒がしさというか、うるささというか、その点では同じのようです。声もきれいとは言えないような声ですし、小柄で活発なカラスといった様子ですよ。写真の方もなかなかままなりません。近づけば逃げるし、大きさの割合に枝から枝へ目まぐるしく移るし、特に人がカメラを構えているときは余計です。この写真はたまたま少しまともに撮れたので、トリミングして使っています。本気で撮ろうと思ったら、大変そうです。
【2008/12/17 12:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]