忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月下旬、ずいぶん早いオオイヌノフグリだと思い、写真を撮りました。撮った後で気づいたのは、非常に小さなハチが写っていたことです。オオイヌノフグリの花の直径が10mmくらいですから、ハチの全長はせいぜい1~2mmといったところでしょう。最初は小さなアザミウマの仲間かと思いました。

 結局、自分では何というハチなのか見当も付かず、ハチが好きのBBSで伺いましたが、コバチの類だろうというところまでで、そこから先は判りません。それにしても恐ろしく小さなハチがいたものです。果たして、どんな生活史をもっているハチなのでしょうね。081126

img_40594as.jpg

























img_40594ta.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
パッと見た感じ、小さすぎてハチに見えないですねー。よく気付かれましたね!!

最近、虫の研究を生業としている、いわばプロの人の力を思い知らされました。
何だか自分のブログって何を訴えたいのかなぁとも考えさせられます。
見たことのない生き物たちの初めての出会いが楽しくて、それが伝えられればいいのかなぁとも思ったり…。

誰もが綺麗な写真を撮れ、ネットで発信できる時代になり、同じ題材を扱ったブログが氾濫している今、自分がブログを続けるモチベーションは何なのか、考えています…。
naturing 2008/12/19(Fri)21:21:11 編集
モチベーション? アイデンティティ?
>こんばんは!
>パッと見た感じ、小さすぎてハチに見えないですねー。よく気付かれましたね!!
>
>最近、虫の研究を生業としている、いわばプロの人の力を思い知らされました。
>何だか自分のブログって何を訴えたいのかなぁとも考えさせられます。
>見たことのない生き物たちの初めての出会いが楽しくて、それが伝えられればいいのかなぁとも思ったり…。
>
>誰もが綺麗な写真を撮れ、ネットで発信できる時代になり、同じ題材を扱ったブログが氾濫している今、自分がブログを続けるモチベーションは何なのか、考えています…。

----それでいいのではないでしょうか? 私のブログも扱うのは生きもの全般、場合によって季節の風景まで、的が広くとりとめがない、といえばそれまでですが、いろいろな生きもの・自然全てに興味があって、やっていくのもいいだろうと思ってやっています。もっとも狭い範囲の生きものに詳しいという方たちも実は相当いろいろな生物全般に詳しい方だったりしますが、ネット上での表現は特化していますから、ネット上で広く浅く、という人がいても良いように思います。また自分と同様に、広く浅くと思いきや、非常によく調べて記事を書く方も他にいらっしゃるし、確かに自分の立場がないなーと感じることもあります。でも仕方ないですよね。どのようなことがらをどのような感性をもってどのくらい深い知識でまとめるかなんて、人それぞれですからね。気にしていたら始まりません。
【2008/12/20 00:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]