忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、前日からの雨も上がって、爽やかな晴れ間が広がりましたが、それと同時に結婚飛行に飛び立った虫たちがいました。ヤマトシロアリです。私の住んでいる関東辺りでは、ヤマトシロアリとイエシロアリの両方が見られますが、ツツジの咲く頃の午前中の昼間に結婚飛行をするのが前者、もう少し季節が進んでアジサイの咲く頃の夜間に結婚飛行をするのが後者ということのようです。それでいくと、これはヤマトシロアリということになりますね。
 翅アリたちの集団が余りにもみっしりと込み入っているので、見ていて痒くなりそうなほどでした。おまけに次々と飛び立つので、うっかりしていると顔に向かって飛んできます。肩や背中にくっつけて自宅に帰ってしまった日には、後でどんな災難が起こるか分かりません。短時間に数枚の写真を撮って、その場は離れました。070518

IMG_0092ts.jpg

























IMG_0092s.jpg
























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
結婚飛行?もうケッコー飛行?
すごい場面に出会いましたね!!
知らずに見ていたらシロアリとは気づかなさそうです。翅があるだけで、まるっきり印象がかわりますね。
それにしても写真だけでも痒くなりそう(笑)。
現場では、こんなのがわさわさ蠢いているワケですから、さぞかし迫力があったことと推察いたします(^ ^;
それでも果敢に撮影されたタロさんはすごいですね☆
真神ゆ URL 2007/05/24(Thu)02:11:39 編集
ムズムズムズムズ。
>すごい場面に出会いましたね!!
>知らずに見ていたらシロアリとは気づかなさそうです。翅があるだけで、まるっきり印象がかわりますね。
>それにしても写真だけでも痒くなりそう(笑)。
>現場では、こんなのがわさわさ蠢いているワケですから、さぞかし迫力があったことと推察いたします(^ ^;
>それでも果敢に撮影されたタロさんはすごいですね☆

----うーん、でもやっぱり痒くなりそうでした。見てるとむずむずしてタママリマセンでしたよ。

【2007/05/24 02:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]