忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またまた土手での出来事です。私がカラスノエンドウにたかっている蟻を撮っていると、近くで花を撮っていた妻が小声で呼びました。妻が指差す方向には大きく育ったカナヘビが日向ぼっこをしていました。意外と近くまで寄れたのでトリミングしても使えそうな写真が撮れました。

  カナヘビはガサガサとした鱗が特徴的で、トカゲのつやつやとした金属光沢のある鱗とは対照的です。頭も四肢も尾もトカゲと比較して長めで、特に尾は全長の2/3以上を占めます。日光浴する場所も、カナヘビは草丈の高い草本類の上だったりしますが、トカゲは河原の大きな石の上だったりします。

 カナヘビの頭の天辺の鱗には「頭頂眼(頂眼)」と呼ばれる、光を感じ取る器官が備わっています。この頭頂眼で光を受容し、体温調節を行ったり、サーカディアンリズムをつくったりしているといわれています。頭頂眼は別名「第三の眼」とも呼ばれ、レンズや網膜まで備えているそうですが、レンズと網膜の距離が近すぎて結像はできないようです。そもそも頭頂眼は、眼であったものが進化したものなのか、それとも眼になろうとしている進化の途中なのか、まだ定説がありません。われわれ人間にも「松果体」という同じ起源から進化した器官が残っているのですが・・・・。070408

▼全長の2/3以上を尾が占める。これは成熟した雄。
IMG_5533aaas.jpg

























▼カメラを向けていたら、ギロリと眼が合った。
IMG_5527tas.jpg

























▼「第三の眼」(頭頂眼)は、頭部の最も後方にある大きな2枚の鱗と接する中央の小さな鱗の上に付いているが、一見小さな窪みにしか見えない。
IMG_5528ta.jpg

































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アップで見ると
恐竜みたいですね~
第三の目があるんですね~
つー 2007/04/12(Thu)22:30:30 編集
沖縄にもいっぱい
>アップで見ると
>恐竜みたいですね~
>第三の目があるんですね~

----つーさん、今晩は。
 そうそう沖縄にはいっぱい爬虫類がいるではないですか。羨ましいですよ!キノボリトカゲなんかもっと恐竜のような感じがしますよね。
 私が実際に頭頂眼を見たことのあるのはカナヘビだけですけど、トカゲ類はかなり広範囲に渡ってもっているそうです。ふつうのトカゲは表面の鱗を見ても分からないですけど・・・・実のところ、どうなんでしょう。ただ夜行性のヤモリなんかは不必要だからでしょうか、退化してしまっているようです。
【2007/04/12 23:41】
はじめまして
はじめまして、私、東京でテレビ番組を制作しております、小野と申します。今回、番組のほうで、第三の目についてのコーナーを作っております。
その際に、画像として、このカナヘビの画像を
使用させていただけないかというご相談なのですが、いかがでしょうか?
ご連絡をいただけると幸いです。
小野メールまでご連絡いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
小野 曜 2007/06/01(Fri)16:20:08 編集
Re:はじめまして
>はじめまして、私、東京でテレビ番組を制作しております、小野と申します。今回、番組のほうで、第三の目についてのコーナーを作っております。
>その際に、画像として、このカナヘビの画像を
>使用させていただけないかというご相談なのですが、いかがでしょうか?
>ご連絡をいただけると幸いです。
>小野メールまでご連絡いただけたらと思います。
>よろしくお願い致します。

----小野さん、初めまして。
昆虫や蜘蛛ばかりの当ブログにお越しくださいましてありがとうございます(笑)。何やら嬉しいお話で恐縮です。
カナヘビの画像は使用して頂いて構いませんが、画像サイズがそちらの要望にぴったりくるかどうか気になります。
詳しくはメールにて申し上げます。
【2007/06/02 09:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]