忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img_45484tas.jpg
























 もともと九州以南に分布していたようですが、温暖化によるのか、都市部のヒートアイランド現象によるのか、このところ分布域を北上させているようで、この夏、埼玉県初のクロメンガタスズメが北本自然公園で発見されました。
 そして幸運なことに私もいつものフィールドに出かけた折に幼虫を見つけることができました。大きさから判断して終齢幼虫でしょうか。
 背中に髑髏の模様がある成虫は、映画「羊たちの沈黙」のポスターで記憶されている方も多いと思います。私自身の実物の記憶としては、関東にも分布している、同様の髑髏模様をもつメンガタスズメだろうと思われるものを子供の頃にぼんやりと見たような覚えがあるものの、いつどこで見たというはっきりとした記憶ではありません。クロメンガタスズメの方がより巨大で、髑髏の模様もハッキリしているようなので、是非とも見てみたいと考えていました。
 10月22日、とりあえず自宅に持ち帰り、飼育ケースの中でクサギやダチュラの葉を餌として与えていたところ、11日後の11月2日、土の中に潜ってしまいました。今のところ、潜ったままのようですから、来夏、寄生虫などにやられることなく無事に羽化し、あの髑髏模様が拝めるのを楽しみにしています。091022
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
髑髏マーク見たい!
おはようございます♪
これが羊たちの沈黙の蛾の幼虫ですか
土に潜ったってことは蛹になってるんでしょうか
ぜひとも成虫を見てみたいです
が羽化が夏って時間がかかるんですね
なんとなく蛹になったらもう一歩って思ってましたが
蛹になっても羽化できるかは決まってないんですね

エフ URL 2009/12/02(Wed)09:35:24 編集
Re:髑髏マーク見たい!
>おはようございます♪
>これが羊たちの沈黙の蛾の幼虫ですか
>土に潜ったってことは蛹になってるんでしょうか
>ぜひとも成虫を見てみたいです
>が羽化が夏って時間がかかるんですね
>なんとなく蛹になったらもう一歩って思ってましたが
>蛹になっても羽化できるかは決まってないんですね
>
>

----いつ羽化するのか、私もよく分かりませんでしたので、調べてみたのです。11月頃の成虫の写真もあるので、期待はしていましたが、うちのはどうも羽化しなさそうな雰囲気です。
 あと可能性があるのは来夏。ただ寄生虫にやられているとその限りではないようですけど。
 考えてみれば、分布を北上させてきた種なので、年間の生活史もどのようなところで落ち着くのか、分からないですよね。

 以前にシモフリスズメの幼虫が寄生虫にやられて蛹になる前にボロボロになっている写真を載せたことがあります。これは蛹になるために土中に潜るところまで到っていません。クロメンガタスズメの幼虫は土中には潜っていますが、越冬の為か蛹化する為か。余り寒くないうちに潜り始めたので、蛹化するためでしょうか?
 掘って確かめたい気もしますが、蛹を傷つける虞もありますし、そのあとどうすべきかも分かりませんし、寄生虫にやられていた場合にその結果を早く知ってしまうというのも残念です。来夏まで待つとしますか・・・・。
 
【2009/12/02 10:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]