忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10日前の6月8日、この森でフクロウの声を聞きました。夏のアオバズクの声は何度も聞いたことがあるし、冬の葦原を舞うコミミズクの姿も見ましたが、フクロウが「ゴロスケホーホー」あるいは「ボロ着て奉公」とハッキリと鳴く声は、初めての経験でした。あのフクロウがこの森の奥で鳴いているのかと思うと、感慨深いものがありました。
 
 もう一度、それを聞きたくてこの森に来たのですが、今夜は生憎フクロウの声は聞こえませんでした。代わりに森の奥から聞こえる獣のような声と、月を横切って無言で飛ぶ何かコウモリのような飛影を数匹確認しただけでした。

 綺麗な満月だったので写真を撮りました。でも満月かどうかは写真からは分かりませんね。080618

追記:「獣のような声」はどうやらフクロウのメスの声でした! ということは、オスもメスもこの森にいるということですね。嬉しい展開になりました。http://www.hpmix.com/home/kirihara/

img_34849as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夜の鳥の声♪
「ゴロスケホーホー」「ボロ着て奉公」うっひゃ~聞いてみたい!
生暖かい風が吹いてるような写真ですね
ミミズクはなんて鳴くんでしょう
コミミズクは?
小学生の頃運動場のセンダンの木に小さなフクロウ?のような鳥が
いつもとまってました
何だったのかわからないのですが時々思い出します
エフ URL 2008/06/19(Thu)08:48:24 編集
どうやら・・・・謎が。
>「ゴロスケホーホー」「ボロ着て奉公」うっひゃ~聞いてみたい!
>生暖かい風が吹いてるような写真ですね
>ミミズクはなんて鳴くんでしょう
>コミミズクは?
>小学生の頃運動場のセンダンの木に小さなフクロウ?のような鳥が
>いつもとまってました
>何だったのかわからないのですが時々思い出します
>

----エフさんに言われて私も聞いたことがないフクロウ類の声を調べてみたのです。

 アオバズクはホーホーと2声ずつ区切って鳴きます。
フクロウはホーホー、ゴロスケホーホーというフレーズがあります。
ミミズク(俗称)に近いのはトラフズクでしょうかね。これはウーウーウーのように鳴くそうです。
またコミミズクは日本で冬に見られるのですけど、日本にいる期間には鳴いているのを聞いたことがありません。案の定、日本にいる間は鳴かないそうで、外国のサイトで鳴き声のデータが見つかりました。http://www.garden-birds.co.uk/birds/short-eared_owl.htm

 さてフクロウに戻ると、メスのフクロウはこのゴロスケホーホーがハスキーボイスになり、警戒した時などはギャーギャーというかビービーというかそんな声を出すそうです。昨日聞いた獣のような不思議な声はどうも今思えばメスのフクロウの声そのもののようです。やはりフクロウはこの森にいたのです! どうやら、獣のような声の謎が解けました! 次のHPに鳴き声のデータが多くあり、確認させて頂きました。http://www.hpmix.com/home/kirihara/
【2008/06/19 11:45】
日常茶飯事
こんばんは♪
子供の頃、夜になりお風呂(昔、お風呂は離れにあった)に入る時に「ボロ着て奉公」は良く聞いていました。
今も夜になって外に出ると「ボロ着て奉公」は聞こえます。
ですから、実家も今、住んでいるところも家の近くに木が茂った森のようなのがあるので、フクロウが住んでいるみたいです。
しかし、姿は1度も見た事がありません.(^^;
まゆみ URL 2008/06/19(Thu)21:41:42 編集
羨ましすぎる・・・・
>こんばんは♪
>子供の頃、夜になりお風呂(昔、お風呂は離れにあった)に入る時に「ボロ着て奉公」は良く聞いていました。
>今も夜になって外に出ると「ボロ着て奉公」は聞こえます。
>ですから、実家も今、住んでいるところも家の近くに木が茂った森のようなのがあるので、フクロウが住んでいるみたいです。
>しかし、姿は1度も見た事がありません.(^^;

----まゆみさんの所はそんな所ですか!羨ましすぎますね(笑)。ゴロスケホーホーは録音したものを二次的に聞くことばかりで、生のゴロスケホーホーは初めて。オマケにギーギーというメスの声も初めてですが、居る所には居るもんなのですねー。
【2008/06/19 23:49】
ですから。。
わたしが撮ってる虫達はみな、歩いて5分もかからない、家を出て直ぐの草はらや林縁にいるのです。(^^ゞ
まゆみ URL 2008/06/20(Fri)12:37:53 編集
やはり羨ましい
>わたしが撮ってる虫達はみな、歩いて5分もかからない、家を出て直ぐの草はらや林縁にいるのです。(^^ゞ

----私の今住んでいる所は近くに余り緑がなくて、緑に飢えているのです。子供の頃はもう少し自然が多い所で育ったのですが、今はクルマで15分は走らないと少しでも自然のある所へ行けません。そして、そこですら不法投棄のゴミだらけのフィールドで・・・・・・だから本気で羨んでいるのですよ。
 フクロウのいる森は埼玉県中央部の丘陵地帯です。だから私の家のある辺りより遥かにマシです。それでも日本の地方にはもっともっと豊かな自然があるのを知っています。だから、ちょっと悔しくもあるのです。
【2008/06/21 01:29】
聞こえました♪
いろいろ調べていただいてありがとうございます
フクロウは器用に音を出してる?
意味あるように聞く人間もおもしろいですね
アオバズクとフクロウは鳥の鳴き声のCDを持ってるのを
思い出して(遅い!)聞いてみました
アオバズクは単純にホーホーですね
英語のサイトはちんぷんかんぷんでしたが聞けましたよ♪
感謝!

アカガネサルハムシを記事にしたのでハムシの仲間2に
リンクさせてもらいました
よろしくお願いしますだ~
エフ URL 2008/06/22(Sun)23:21:04 編集
フクロウの声
>いろいろ調べていただいてありがとうございます
>フクロウは器用に音を出してる?
>意味あるように聞く人間もおもしろいですね
>アオバズクとフクロウは鳥の鳴き声のCDを持ってるのを
>思い出して(遅い!)聞いてみました
>アオバズクは単純にホーホーですね
>英語のサイトはちんぷんかんぷんでしたが聞けましたよ♪
>感謝!
>
>アカガネサルハムシを記事にしたのでハムシの仲間2に
>リンクさせてもらいました
>よろしくお願いしますだ~

----調べてみて改めて確認しましたが、フクロウの声にもいろいろありました・・・・。そりゃ1種類の鳥が1種類の声しか出さないはずがないです。考えてみれば当たり前ですが、改めてそれらを聞くことが出来ました。

 アカガネサルハムシのリンク、どうもありがとうございました。
【2008/06/23 00:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]