忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 その存在が忘れられかけていた(笑)ミステリーシリーズ第3弾です。

 とある神社に清掃道具を仕舞っておくスチール製の物置があります。その物置のグレーの塗装面は薄汚れて緑がかっているのですが、その表面のコケを食べたと思われる「食み痕」を見つけました。

 最初はカタツムリかナメクジの這った跡かと思ったのですが、銀色の道がありません。よく見てみると、どうももっと小さな生き物がジグザグに進行したような跡に見えてくるのです。一度通った場所は丹念に避けながら進んでいます。その出来栄えに感心してしまいました。

 果たして如何なる生き物による仕業なのか、翌日もう一度訪れた時に「犯人」と思しき生き物を見つけるには見つけたのですが・・・・。080816

img_37039as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>「犯人」と思しき生き物を見つけるには見つけたのですが・・・・
言葉を濁すあたり、ひょっとしてゴッキーですか?
Acleris@会社 URL 2008/08/19(Tue)18:08:05 編集
今夜・・・・
>>「犯人」と思しき生き物を見つけるには見つけたのですが・・・・
>言葉を濁すあたり、ひょっとしてゴッキーですか?

----今日は仕事が遅くなるかも知れないと考えてブログを自動更新にしてしまい、その記事が載るのは今夜23時55分です。結局仕事は早く上がったのですが、勿体ぶってしまいました(笑)。
 言葉を濁したのは確信がもてない点がまだあったからなのですが・・・・。
【2008/08/19 20:04】
名探偵気取りで
おもしろいですね~
私は小さな生き物がジグザグに進行したのではなく、もっと大きな生き物が上半身を左右に振って食べた食み跡だと推測します。
体長は振幅の約3倍。
結果はいかに・・・
そよかぜ URL 2008/08/19(Tue)20:28:42 編集
結果で納得?
>おもしろいですね~
>私は小さな生き物がジグザグに進行したのではなく、もっと大きな生き物が上半身を左右に振って食べた食み跡だと推測します。
>体長は振幅の約3倍。
>結果はいかに・・・
>

----確かにそんな風にも見えます。ナメクジやカタツムリなら丁度そんなサイズなのですが、私が見つけたもので納得して頂けるかどうか。
 でも他には何もいなかったし・・・・ちょっと弱気(笑)。
【2008/08/19 22:49】
無題
面白いですねー。
私も時々同じような食痕を見つけますが、なんだろう、と謎に思っていました。
歯の跡がわかるような食痕の拡大があると面白いかもしれませんねー!
naturing 2008/08/20(Wed)22:16:26 編集
発見場所
>面白いですねー。
>私も時々同じような食痕を見つけますが、なんだろう、と謎に思っていました。
>歯の跡がわかるような食痕の拡大があると面白いかもしれませんねー!

----このサイズでも何とかギザギザがわかると思いますが、もう少し大きい方が見やすいかも知れませんね。模様の面白さはこのくらいの方が面白いのですが・・・・。
 naturingさんもこのような食み痕を見つけるそうですが、それはこういった人工物の表面ですか?それとも岩などの表面ですか?
【2008/08/21 06:55】
無題
>naturingさんもこのような食み痕を見つけるそうですが…

同じくスチールのような、固い平らな面で見たような気がします。でもこんなに大規模な食痕ではなかったような…。
今度見つけたら証拠写真を撮っておきますね!
naturing 2008/08/23(Sat)10:41:19 編集
スチールの食痕
>>naturingさんもこのような食み痕を見つけるそうですが…
>
>同じくスチールのような、固い平らな面で見たような気がします。でもこんなに大規模な食痕ではなかったような…。
>今度見つけたら証拠写真を撮っておきますね!

----naturingさんの見たのもスチールのような材質の表面なんですね。

 それにしても食み痕の主はヒロズミノガなのか、他の生き物なのか、まだ完全には確信出来ません。
【2008/08/24 00:20】
無題
46歳の男性です。私も以前から、街中の雨ざらしの車のボンネットや壁の下のほうにある、この模様気にしておりました。しかし、一度も生物の存在は見かけたことがありませんでした。是非、何があるいは如何なる自然現象がこの模様を作るのか教えていただきたく思います。
内山 隆司 2009/04/07(Tue)11:39:42 編集
実は・・・・
>46歳の男性です。私も以前から、街中の雨ざらしの車のボンネットや壁の下のほうにある、この模様気にしておりました。しかし、一度も生物の存在は見かけたことがありませんでした。是非、何があるいは如何なる自然現象がこの模様を作るのか教えていただきたく思います。

----今日は。
 この食痕を残した生物というのは、実は調べが付いています。ただ証拠写真を自分で撮っていないので、そのままになってしまっているのですが、いずれこの場でお見せしたいと考えております。
 次の日のブログでお見せした(http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/675/)のヒロズミノガはどうやら犯人ではなく、最初の直感が正しかったのです。コメントを寄せて頂いたそよかぜ氏もすで正解を御存知で書かれたコメントのようです。つまり、カタツムリかナメクジのような陸産巻貝の歯舌の食み痕だったということです。ネット上で写真を探していて判明しました。這い回りながら、体の前半分を左右に振幅させつつ、コケを食べて進んだというのが真相のようです。
 それにしても四角い部屋を丸く掃く人類も少なくないのに、彼らの律儀な食べ方といったら、素晴らしいとしか言いようがありません。
【2009/04/08 00:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]