忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 少年の頃、雑木林で朽木などを壊していると(なぜ朽木を壊したかといえば、クワガタやそれ以外の魅力的な虫を見つけるためです)、何やら得体の知れないものをよく見つけたものです。当時の私にとってこれもそういった得体の知れないものの一つでした。

 変形菌、ツノホコリの一種です。変形菌(もしくは粘菌とも)は、南方熊楠が研究の対象としたことで有名ですね。変形体といわれるアメーバのような状態から子実体といわれるカビかキノコのような状態まで短時間で変身する神秘的な生きものです。

▼埼玉県中部丘陵地帯の雑木林の中で見つけたツノホコリの子実体。0806008

img_34288as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪
こんな綺麗な変形菌いるのですね?

>変形体といわれるアメーバのような状態から子実体といわれるカビかキノコのような状態まで短時間で変身する神秘的な生きものです。
短時間で変身するとは見てみたいですね?
タロさんは変身をご覧になったのですか?
好奇心を刺激するツノホコリですね?f(^w^)゛
まゆみ URL 2008/06/26(Thu)11:42:16 編集
歩く粘菌
>こんにちは♪
>こんな綺麗な変形菌いるのですね?
>
>>変形体といわれるアメーバのような状態から子実体といわれるカビかキノコのような状態まで短時間で変身する神秘的な生きものです。
>短時間で変身するとは見てみたいですね?
>タロさんは変身をご覧になったのですか?
>好奇心を刺激するツノホコリですね?f(^w^)゛

----私自身は「変身」を見ていません。短時間とはいうものの、数時間から半日くらい見ていないと、あからさまには分からないだろうからです。
 私がその雑木林を歩いたのは1時間くらいでしょうか。最初からいれば1時間分の変身を見ることが出来たかも知れませんが、なかなかいいタイミングでは出くわしません。
 私の持っている本には数時間の間に変身していくムラサキホコリの写真が連続で載っていますが、それは見事ですよ。ネット上でも素晴らしい写真を見せてくれる方がいるかも知れません。
【2008/06/26 23:55】
無題
粘菌は大好物です。この粘菌は見たことがありませんが、ぜひ出会いたいものです。

昨年は綺麗なマメホコリを見つけたのですが、数日で見るも無残な姿となっていました。
それを思うと、いい状態で出会えた時の喜びもひとしおです。
てふてふ URL 2008/06/27(Fri)00:48:12 編集
奇妙な
>粘菌は大好物です。この粘菌は見たことがありませんが、ぜひ出会いたいものです。
>
>昨年は綺麗なマメホコリを見つけたのですが、数日で見るも無残な姿となっていました。
>それを思うと、いい状態で出会えた時の喜びもひとしおです。

----粘菌は確かに奇妙な生きものですね。私が少年の頃は生物界は動物界と植物界に2分されていましたが、今では5つに分けるのが普通なのでしょうかね。2つに加えて、菌類、プロチスタ界、モネラ界と。ひょっとしてもっと複雑になっているのかな?
【2008/06/27 12:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]