忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私のよく行くフィールドではときどき山椒の畑を見かけます。1m足らずの若木が畝に沿ってきれいに植えられているのですが、寡聞にして何のために山椒の畑をつくっているのかを知りません。和風のスパイスとして欠かせない実を採るためか、それとも食用になる山椒の芽を春先に採るためか、それとも庭木とするためか。一面の畑から全て抜いて絡げてあったのを見た覚えがありますが、こうなると尚更不明です。

 写真は昨日の朝、霜が沢山降りたサンショウの畑です。071205

img_21820s.jpg

























img_21826s.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
あ~~さむさむ、でも綺麗ですね
今朝は長崎も霜で真白でした
ブロッコリー畑でサリサリと音がかすかにするので
目を近づけてみると霜が水滴に戻ってる音でした
おー発見!
でも寒かったのですぐ家に帰りました

旅は10日間でした
とっても短い旅でした
時間って過ぎるのが速い。。。
エフ URL 2007/12/06(Thu)21:41:20 編集
10日間・・・・。
>あ~~さむさむ、でも綺麗ですね
>今朝は長崎も霜で真白でした
>ブロッコリー畑でサリサリと音がかすかにするので
>目を近づけてみると霜が水滴に戻ってる音でした
>おー発見!
>でも寒かったのですぐ家に帰りました
>
>旅は10日間でした
>とっても短い旅でした
>時間って過ぎるのが速い。。。

----エフさんの旅は10日間でしたか。いいですねぇ。
私は3日も休むと仕事に行くのが嫌になりますから(笑)、
10日も休んだら、そのままずっと休みかも知れません・・・・。
でも時間が過ぎてみたら速く感じるのでしょうね。
「光陰矢の如し」ってやつです。

 ブロッコリー畑の霜が水に戻るときも音がするんですか? ビックリしますねー。
【2007/12/06 23:23】
そちらも霜が降ったのですね?
こんばんは♪
山椒畑とは?見た事がないです。
こちらではどこでも、割と大きな山椒の木があったりしますが、若木の畑とは?(・_・")?
山椒の霜も綺麗ですね!
こちらは今朝、外は-3℃でやはり田圃が霜で真っ白でした。
まゆみ URL 2007/12/06(Thu)23:30:01 編集
サンショウの用途
>こんばんは♪
>山椒畑とは?見た事がないです。
>こちらではどこでも、割と大きな山椒の木があったりしますが、若木の畑とは?(・_・")?
>山椒の霜も綺麗ですね!
>こちらは今朝、外は-3℃でやはり田圃が霜で真っ白でした。

----サンショウの畑ってやはり分らないですよね?
若芽か実か庭木かのどれかだと思うのですけれど・・・・。

落葉樹であるサンショウはどれも微妙な色に紅葉していて綺麗なのですが、
霜のついた葉が何かの拍子にかさりと音を立てて落ちていました。
静かで不思議な光景でしたよ。
【2007/12/06 23:51】
無題
こんばんは〜

サンショウも色々と種類があるようですね。オスとメスがあるので、1本でも実がつきやすいものとか。
苗木なのかしらん。畑とは面白いですねー。

すりこぎの棒は、サンショウのオスがいい、と聞きました。香りがいいそうです。オスは棒がゴツゴツしていてすぐにわかる、と教えてもらいましたが、そのための畑、というわけでもなさそうですねぇ…。
naturing 2007/12/08(Sat)00:14:37 編集
畑の人から聞いてみよう
>こんばんは〜
>
>サンショウも色々と種類があるようですね。オスとメスがあるので、1本でも実がつきやすいものとか。
>苗木なのかしらん。畑とは面白いですねー。
>
>すりこぎの棒は、サンショウのオスがいい、と聞きました。香りがいいそうです。オスは棒がゴツゴツしていてすぐにわかる、と教えてもらいましたが、そのための畑、というわけでもなさそうですねぇ…。

----サンショウも雌雄異株でしたか。迂闊でした・・・・。
 すりこぎ用に作ったにしては細過ぎますよね。最後は、皆引っこ抜いて束ねてしまうんですから、謎です。畑で作業している人がいたら聞いてみるのが一番ですかね(笑)。
【2007/12/08 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]