忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最後にジャコウアゲハを見たのはいったい何年前でしたか・・・・。

 小学校の高学年の頃、蝶好きの友人につき合って捕虫網を振ったことがあります。そのとき捕らえたジャコウアゲハのあの独特の香りは言いようのない魅惑でした。

 その後もジャコウアゲハを見ることは何度もあったと思いますが、いつ頃まで意識して見ていたか・・・・。

 写真はジャコウアゲハの蛹「お菊虫」です。樹脂か磁器のように妙にツヤがあって、工芸品のような趣きです。蛹になっても成虫になれない個体も少なくなく、まだ安心は出来ませんが、是非ともあの美しい姿と芳しい香りで我々を楽しませて欲しいものです。081022

▼雨風を凌げるとも思えない場所。冷たい雨に打たれ、寒風に晒されても大丈夫なのだろうか?

img_39096tas.jpg

























▼蛹を固定している黒っぽい糸も見える。幼虫が蛹化し、自らの体を器用に括り付けるときの姿も見てみたいものだ。

img_39111as.jpg

























追記:このジャコウアゲハも絶滅危惧種としてリストしている都道府県が多いらしいのです。非常に嘆かわしい事態ですが・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
魅惑の香りって・・・
芳しい香りってどんなのでしょうか
ジャコウアゲハのジャコウって麝香?
麝香の香りもよくわからない。。。
蝶を捕まえようと思ったことがなかったけど今度
チャンスがあったら捕まえてみます
蛹になるとイモムシのときより小さくなりますね
不思議です

エフ URL 2008/10/28(Tue)22:54:42 編集
麝香です
>芳しい香りってどんなのでしょうか
>ジャコウアゲハのジャコウって麝香?
>麝香の香りもよくわからない。。。
>蝶を捕まえようと思ったことがなかったけど今度
>チャンスがあったら捕まえてみます
>蛹になるとイモムシのときより小さくなりますね
>不思議です
>
>
----ジャコウアゲハのジャコウは仰るとおり「麝香」のことです。オスの匂いが麝香に似ているためについた名前ですが、魅惑の香りですよ。私も本物の麝香を嗅いだことはありませんから、ジャコウアゲハの匂いが麝香に近いのだという認識しかないのです(笑)。
 私もしばらく見ていないなーと思っていたら、あちらこちらのレッドデータブックで絶滅危惧種の一部に入れられているようです。残念なことですが・・・・。
【2008/10/28 23:59】
無題
こんにちは〜

ご無沙汰してますm(_ _)m
ここまで来るまでの確立の低さと、更に羽化までたどり着く個体の確立の低さを思うと、何とか寒さをしのいで春まで頑張ってほしいなぁと思いますねー!
naturing 2008/10/30(Thu)16:19:53 編集
ここまできたら・・・・
>こんにちは〜
>
>ご無沙汰してますm(_ _)m
>ここまで来るまでの確立の低さと、更に羽化までたどり着く個体の確立の低さを思うと、何とか寒さをしのいで春まで頑張ってほしいなぁと思いますねー!

----本当ですね。ここまできたらあと少しなんですから、是非とも羽化までいって欲しいものです。
 またあの麝香の香りを嗅ぎたいな、なんて思いました。来年は成虫を探してみます。
【2008/10/30 23:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]