忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は一昨日より気温はいくらか上がったようですが、しばし吹いた風とぱらついた雨のせいで意外に寒い一日でした。今日の見沼田圃付近で私が観察できたのは37種・・・・ハシブトガラス、スズメ、シメ、カワラヒワ、アオジ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ツグミ、シロハラ(もしくはアカハラ、声)、モズ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、コゲラ(声)、カワセミ、キジバト、コジュケイ(声)、チュウヒ、オオバン、バン、クイナ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、ホシハジロ、ホオジロガモ(♀、若鳥?)、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、カルガモ、カイツブリ、ユリカモメ、カワウでした。冬鳥のレギュラーメンバーでも姿を見てないものがまだいくつもいます。

 写真はハシビロガモの雄の顔です。フラッシュを焚いたために眼や嘴の質感が作り物のような何とも言えない怖い顔になってしまいました(笑)。
 嘴をよく見ると、その縁に沿ってブラシの毛のようなものが覗いています。これは水の中の藻などを濾し取って食べるためにあるのだと言われています。ナガスクジラなど髭鯨類のヒゲが海中のアミなどを濾すのと同じしくみなのですね。アップにして初めて気づく発見でした。071130

img_21768taas.jpg























 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいアップ!
よくここまで近づけましたね。
ハシビロガモも私も1日に写真を撮ってきたんですが・・・
なぜこうもいっしょになるのでしょうね。
そよかぜ URL 2007/12/02(Sun)00:39:32 編集
ころがっていた(笑)
>よくここまで近づけましたね。
>ハシビロガモも私も1日に写真を撮ってきたんですが・・・
>なぜこうもいっしょになるのでしょうね。

----このハシビロガモは人が餌を蒔いているところに集まっているオナガガモに騙されて、近くの地面に丸くなってころがっていました(笑)。
 ただ羽色がエクリプスから生殖羽への移行中のようで、嘴も体に埋もれていましたので、最初は何のカモだか分りませんでした。
 興味をもって近づき何枚か写真を撮りましたがそのまま動かず、もう少し綺麗な写真を、と思ってフラッシュを焚いたら驚いて頭をもたげたのです。その直後に撮ったのがこの写真です。ビックリしたような眼になっているのはフラッシュが入ったからでしょうけれど、何とも作り物のようで奇妙です(笑)。
【2007/12/02 08:34】
・クチバシが迫力の長さ!(+_+)
・タロさんへ
・こんばんは!(PC不調でネット接続が45分も掛かってしまいました!(>_<))

・いやぁ~綺麗ですネェ~!(^_^)
・エクリプス;三菱のアメリカで人気の車種やらばかりで、山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥に載っているか確認!>なるほど、本当は胸は白色の様ですネ!(持っててよかったです!)(^_^;)(ムギマキのメスを初めて観た2年前に購入)

・真冬になるというのに、夏羽に向けて換羽を続けている頃というのは、ニワトリがハダカ状態になる頃と似てますネ!(さすがに[渡り鳥]のためニワトリみたいに一気に70%抜け落ちてヘンテコにはならないだけ凄いというか…。)
colorist-1000MB URL 2007/12/03(Mon)23:24:37 編集
ニワトリ!!
>・タロさんへ
>・こんばんは!(PC不調でネット接続が45分も掛かってしまいました!(>_<))
>
>・いやぁ~綺麗ですネェ~!(^_^)
>・エクリプス;三菱のアメリカで人気の車種やらばかりで、山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥に載っているか確認!>なるほど、本当は胸は白色の様ですネ!(持っててよかったです!)(^_^;)(ムギマキのメスを初めて観た2年前に購入)
>
>・真冬になるというのに、夏羽に向けて換羽を続けている頃というのは、ニワトリがハダカ状態になる頃と似てますネ!(さすがに[渡り鳥]のためニワトリみたいに一気に70%抜け落ちてヘンテコにはならないだけ凄いというか…。)

----ムギマキですか。いいですねー、見たことないですよ。
このハシビロガモは岸辺でゴロゴロしてました(笑)。騙し騙し近づいたら目と鼻の先に・・・・。
伺うにニワトリの換羽というのも凄まじいですね。いっぺんに70%もの羽が抜け変わるのですか(笑)。
【2007/12/04 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]