忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前に幼虫を紹介したことがありましたが、http://ta440ro.blog.shinobi.jp/Entry/88/
それ以降、成虫を見かけることがなくて、ブログにアップすることが出来ませんでした。最近ふと思い立って自宅のヤツデの葉をめくってみると・・・・

 いました!いました! マエムキダマシことクロスジホソサジヨコバイの♂、成虫です。

 確かにこの模様ならお尻の方を頭と間違えそうですね。ちなみに♀は♂よりもっと色模様が派手で体の中央を走る黒条がより細くその両側が赤く縁取られ、トロピカルな雰囲気は満点です。071121

img_21342as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これはすごい.
見事なものですね.
せめてマエムキダマシヨコバイにすればよかったのにと思います.
yyzz2 2007/11/24(Sat)22:23:39 編集
名前
>見事なものですね.
>せめてマエムキダマシヨコバイにすればよかったのにと思います.

----マエムキダマシは写真家の糸崎公朗氏によって仇名されたそうですが、確かに標準和名のクロスジホソサジヨコバイよりシックリきますね。
 カラフルな色合いもなかなかカッコイイもんです。
【2007/11/25 01:13】
クロスジホソサジヨコバイ
わー、これ見たことありません。
なんだかトロピカルなカモノハシを連想してしまいます(笑)
くちばし(?)の部分が両目の邪魔になってるような気がするのですが、ちゃんと正面も見えているのかな。
真神ゆ URL 2007/11/25(Sun)00:20:56 編集
同じような顔の連中
>わー、これ見たことありません。
>なんだかトロピカルなカモノハシを連想してしまいます(笑)
>くちばし(?)の部分が両目の邪魔になってるような気がするのですが、ちゃんと正面も見えているのかな。

----こんな形の頭をもったヨコバイ類は他にもいるようですが、正面が見えているのかどうかは余り気にしませんでした(笑)。ヤツデの葉をめくると今の時期は成虫が見られそうです。
【2007/11/25 01:17】
・眼が離れてますネ!(>_<)
・タロさんへ
・こんばんは!(そんな綺麗な虫がいたとは!)(+_+)

・[幼虫の画像]タロさんのところで以前拝見し、見覚えありました!(ちっちゃいのかなァ~的に、検索まではせず…。)>今回、幼虫と成虫の比較画像を発見致しましたので貼り付けさせて頂きました!(中国[百度]が今回駄目![検索デスク]さんの所から海外版Yahoo!-WEB検索をクリックで辿り着けます!)
http://www.searchdesk.com/search.htm
http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/hanshimoku/kurosujihososaji060204.jpg
colorist-1000MB URL 2007/11/25(Sun)20:33:36 編集
美麗なヨコバイ
>・タロさんへ
>・こんばんは!(そんな綺麗な虫がいたとは!)(+_+)
>
>・[幼虫の画像]タロさんのところで以前拝見し、見覚えありました!(ちっちゃいのかなァ~的に、検索まではせず…。)>今回、幼虫と成虫の比較画像を発見致しましたので貼り付けさせて頂きました!(中国[百度]が今回駄目![検索デスク]さんの所から海外版Yahoo!-WEB検索をクリックで辿り着けます!)
>http://www.searchdesk.com/search.htm
>http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/hanshimoku/kurosujihososaji060204.jpg

----どちらのURLも残念ながら見られませんでした。国内でも幼虫・成虫とも画像を載せているサイトもありますから、そちらの方が私はとっつき易いかも知れません(笑)。
 ヨコバイの仲間は美麗な種が意外なほど多いですよ。それもトロピカルな色彩で、目の覚めるようなものが。
【2007/11/25 22:41】
綺麗です(^_-)ネッ
こんばんは♪ (^_^)/
わたしもサジヨコバイの仲間を撮った事がありますが、こんなにハッキリした色をしてなかったような気がします。
確認したら、10月13日にホソサジヨコバイを撮っていました。(^^ゞ
まゆみ URL 2007/11/25(Sun)21:04:28 編集
ピントが合い難い
>こんばんは♪ (^_^)/
>わたしもサジヨコバイの仲間を撮った事がありますが、こんなにハッキリした色をしてなかったような気がします。
>確認したら、10月13日にホソサジヨコバイを撮っていました。(^^ゞ

----これも色彩豊かで美しい種ですが、ヤツデの葉裏には普通に見られるようですよ。ヨコバイの仲間はキレイなのが多いのに、どういう訳かピントが合い難いものばかりです。何故でしょう? 私だけかな・・・・。
【2007/11/25 22:45】
私も撮りました
この写真は脚も眼もあまり目立っていないので、私の記事に引用させていただきました。
上から撮るのがいちばん「マエムキダマシ」らしいですね。
そよかぜ URL 2007/12/27(Thu)07:05:07 編集
前向き
>この写真は脚も眼もあまり目立っていないので、私の記事に引用させていただきました。
>上から撮るのがいちばん「マエムキダマシ」らしいですね。

----マエムキダマシ、いやヨコバイ類は一般に撮るのが難しいですよね。私など、どうしても眼へのピントが合わなくて困ることがあります。おまけに彼らは自意識過剰で、すぐ葉裏に回り込んだり、跳ねたりしますし・・・・。この写真もお尻へのフォーカスがもう少し合っていると良かったのですが・・・・。
【2007/12/27 08:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]