忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 不思議な赤い実です。10月に埼玉県南の川口自然公園内に落ちていました。ぼこぼこしたコブだらけの塊ですが、コブが一つずつ裂けると、中から赤い実が一つずつ覗きます。一見、ちょっと不気味な感じがしなくもありません。

 ・・・・調べてみると、意外にもよく知っている樹木の実・・・・なんと、コブシでした。春にハクモクレンに似て一回り小さな白い花を咲かせる、あのコブシです。

 秋になると、こんな不思議な実を結ぶんですね。071003

img_19844tas.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白そうな実ですね?
こんばんは♪
コブシの花は見ますが、こんな実は見た事がないです。(^^ゞ
まゆみ URL 2007/11/19(Mon)21:43:19 編集
見えていない・・・・
>こんばんは♪
>コブシの花は見ますが、こんな実は見た事がないです。(^^ゞ

----私もコブシの花は毎年意識して見ているのに、実の方は今まで全然目に入っていませんでした。なぜ今年目に入ったのかは分りませんが、人間の認識って、案外そんなものなんですね。
【2007/11/19 23:57】
おはようございます♪
奇妙な実です
でもなんか気になる
モクレンの実に似てますね
こうして見ると命の蠢きを感じるような
美しいような不気味なような・・
鳥たちにはおいしそうに見えるんでしょうか
エフ URL 2007/11/21(Wed)09:54:00 編集
今日は。
>奇妙な実です
>でもなんか気になる
>モクレンの実に似てますね
>こうして見ると命の蠢きを感じるような
>美しいような不気味なような・・
>鳥たちにはおいしそうに見えるんでしょうか

----ネット上でモクレンの実を探してみると、属まで同じだけあってよく似ていますね。驚きました。どうも花には目がいくけど実にはいきませんでした。逆もありますけど(笑)。
 それでこれもひょっとしたらモクレンの方かも、と疑いながら見てみましたが、まだコブシの方に分がありそうです。もし間違いがあれば教えて頂けたら助かります。
 実の姿かたちのことですが、やはり不気味系ですよね(笑)。ただ私の場合、そういうものに惹かれる気持ちがあって、虫でも異形のものに興味を覚えます。世間でも「へんないきもの」のような本がベストセラーになるくらいですから、潜在的にこういう人たちは結構いるんでしょうねぇ。
【2007/11/21 12:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]