忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、めっきり少なくなったニホントカゲ(以下トカゲ)です。関東のどこでも見られるトカゲ亜目の爬虫類は、ニホンヤモリ(以下ヤモリ)、ニホンカナヘビ(以下カナヘビ)、そして本種の合計3種ありますが、そのうち都市部から最も縁遠くなりつつあるのが本種のように思われます。

 ヤモリは、人家そのものに住み着くことが普通であるため、餌の昆虫が確保できる程度の緑地が存在すれば、街中でも生存できます。

 カナヘビは、ちょっとした公園、耕作地、雑木林などがあればよいようで、低木の上や林縁のマント群落辺りなどで特によく見かけます。

 しかし、トカゲは、カナヘビと生息環境が微妙にシンクロしているようで案外そうでもなさそうです。トカゲをよく見かけるのは、寺社の石段や民家の石垣、川原なら流れから外れた土手の大きめの自然石の上などのゴツゴツした場所が多く、そのような場所を好んでいるふしがあります。

 カナヘビとトカゲの繁栄の差は何でしょうか?
 一説によると、移動能力の差ではないかと言われています。調べた訳ではありませんが、私も直感的に賛成です。カナヘビは長い手足を使って、相当高い草木によじ登ります。人の目線ほどの高さまでは気持ち良さそうに日光浴している姿を見かけることができます。一方、トカゲの方は登ってもせいぜい膝ほどの高さまででしょうか。日光浴している石が余程大きければ、或いは石段を下から見上げたのであれば・・・・話は別ですが、草木をよじ登っているトカゲはまず見たことがありません。そもそも植物によじ登るような長い四肢は持っていませんし、つるつるした光沢のある体は、土中に潜る方に都合がいいようです。070902

img_18494as.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎爪?掌?は、しなやか!
・タロさんへ
・こんばんは!(ヌメヌメ感、凄い質感で伝わってきます!(>_<))

・体を覆うウロコ状の部分との対比でも、トカゲの方がヌメッとしていて、ガサガサ感は少ないですが、高い所へ行動範囲を拡げられなかった理由にまで言及されるとは…タロさんならではですネ!(^_^)

・緊急事態になれば…の、[前置き]付きですが、爪?掌?の部分のしなやかさから来る好条件によって、垂直の塀の横移動の場面を観察した事があります!カナヘビには出来るだろうか?…と、その観察の時の記憶が甦って来ました!(^_^;)
colorist-1000MB URL 2007/09/05(Wed)21:56:40 編集
どちらが素早いか?
>・タロさんへ
>・こんばんは!(ヌメヌメ感、凄い質感で伝わってきます!(>_<))
>
>・体を覆うウロコ状の部分との対比でも、トカゲの方がヌメッとしていて、ガサガサ感は少ないですが、高い所へ行動範囲を拡げられなかった理由にまで言及されるとは…タロさんならではですネ!(^_^)
>
>・緊急事態になれば…の、[前置き]付きですが、爪?掌?の部分のしなやかさから来る好条件によって、垂直の塀の横移動の場面を観察した事があります!カナヘビには出来るだろうか?…と、その観察の時の記憶が甦って来ました!(^_^;)

----colorist-1000MBさん、今晩は。
 トカゲが垂直のブロック塀あたりに張り付いて、横に移動したということでしょうか?もしもそうだとすると意外に器用な面も持ち合わせているのですね(笑)。

 動きそのものはトカゲの方がカナヘビより素早いことは経験上知っております。子供の頃からトカゲ捕りはやってましたから(笑)。
【2007/09/06 01:20】
無題
でかっ!!俺も欲しい!!
NONAME 2010/05/23(Sun)21:25:40 編集
Re:無題
>でかっ!!俺も欲しい!!

いえいえ普通の大きさでしたよ。
【2010/06/01 01:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]