忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 naturingさんより情報を頂き、私も早速エゴノキの下に行ってみました。ちょうど今の季節、エゴノキの実が沢山なり下がっていて、そこかしこの実にエゴヒゲナガゾウムシが止まっていて穴を穿っています。ある実にはメス1匹が、ある実にはオス・メスのカップルが、ある実にはメス1匹とオス2匹が、・・・・というように今が繁殖期の旬なのです。

 面白かったのは、1匹のメスをめぐってオス2匹が争っている状況を見たときのことです。一方のオスがドスン!ともう一方のオスに体当たりしました。体当たりを食らったオスの方はエゴノキの実の上から真っ逆さまに落ちていき・・・・落ちていく途中、翅を広げて飛んでいったかどうかまでは分かりませんでしたが。虫の世界もなかなか厳しいようです。070802

img_16546ts.jpg

































img_16538ts.jpg
































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見つけられましたね!それもオス、メスで。いいですねー。それも面白い瞬間を見られたんですねぇ。


エゴノキはこの時期はこのゾウムシ、冬にはヤマガラにも人気があって、普段は気づかない生き物たちの繋がりを気づかせてくれますね。
naturing 2007/08/03(Fri)17:03:06 編集
サポニン
>見つけられましたね!それもオス、メスで。いいですねー。それも面白い瞬間を見られたんですねぇ。
>
>
>エゴノキはこの時期はこのゾウムシ、冬にはヤマガラにも人気があって、普段は気づかない生き物たちの繋がりを気づかせてくれますね。
>
----エゴノキの実はサポニンという毒成分があるはずなんですが、その実がヤマガラにも人気があると言われて調べてみました。
 いろいろな説がネット上を行き交っています。おおまかに以下の3つの説があるようです。

1)そもそも毒成分自体がない、或いは大したことがない。
2)ヤマガラは毒成分を解毒する、或いは吸収しない体質を持っている。
3)ヤマガラが実を食べる頃にはサポニンは分解、或いは脱落している。

さてどれが本当なのでしょう?
【2007/08/03 23:52】
無題
うーーーん.変な奴ですねえ.
こんなのが灯火に来ないかなあ.
yyzz2 2007/08/03(Fri)18:07:12 編集
灯火に来る虫
>うーーーん.変な奴ですねえ.
>こんなのが灯火に来ないかなあ.

----灯火にも変なのが飛んできますよね。もっと大きくて変なヤツとか・・・・。
結構、水生昆虫の成虫はグロテスク系が多いような気もしますが、でもそれは明らかに偏見ですね・・・・。一般の方たちから見ると目くそ鼻くその世界ですからね(笑)
【2007/08/04 00:06】
鐘木ザメみたいですね
うわー、見てみたいな、これ。
先輩方から聞いたことはあるんですけど、まだ出会えてないです。うらやましいです。
エゴの実から比較して、小さそうですね。うーん、見つかるかな(^ ^;
最近自分が、小さい系をさがすのが苦手なことに気がつきました(汗)
ハネナガウンカもまだ見れてないし、ミバエ系にだまされてばっかりです(´・ω・`)
真神ゆ URL 2007/08/04(Sat)02:05:01 編集
確かに眼の離れ方はシュモクザメなみ。
>うわー、見てみたいな、これ。
>先輩方から聞いたことはあるんですけど、まだ出会えてないです。うらやましいです。
>エゴの実から比較して、小さそうですね。うーん、見つかるかな(^ ^;
>最近自分が、小さい系をさがすのが苦手なことに気がつきました(汗)
>ハネナガウンカもまだ見れてないし、ミバエ系にだまされてばっかりです(´・ω・`)

----私もnaturingさんのブログを見て、そう言えばエゴノキの実がそろそろだと思った次第です。今頃から8月中旬頃までが旬ですから、行けば見つかると思うのですが・・・・。
 小さい系は私も歳のせいか見づらいのは確かです。仕方ないから何でもかんでも撮影しておいて、後で処理するようなスタイルになっています。
【2007/08/04 19:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]