忍者ブログ
花、鳥、風、月、虫・・・・森羅万象を
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日はベッコウバチの一種を見つけました。
 運んでいるハチの方はオオシロフベッコウによく似ていますが、オオシロフベッコウは通常、垂直円網を張るオニグモやコガネグモなどを狩るようです。運ばれているのは徘徊性のハシリグモですから、写真のハチはよく似た近縁種かも知れません。それともオオシロフベッコウが徘徊性のクモを狩ることもあるということでしょうか。
 撮影中、難儀をして運んでいた自分より重いくらいのクモを途中で置き去りにしました。草原の中の数メートル離れた裸地部分に飛んでいくと、足跡で少しばかり固くなった地面に穴を掘り始めました。ひょっとすると私がベッコウバチの掘った穴を知らないうちに踏みつけてしまったのかも知れません。また私が近づいて写真を撮っていると、それが気に入らなかったのか、また置き去りにした獲物の方へ戻っていきました。しばらく素知らぬふりをしていると、ベッコウバチは再び穴掘り作業を再開するのでした。070512

▼重くて飛べない、飛んでもすぐ落ちるので、相当の重労働に見える。
sIMG_9163tas.jpg

























▼クモをしばし、置き去りにして、穴を掘る。
IMG_9178tas.jpg

























追記:このとき撮った一連の写真を見直していたら、疑問が氷解しました。この獲物になったクモは徘徊性のクモなんかではありません。垂直・水平円網を張るコガネグモ科のコガネグモダマシだったのです。騙されたのは私だったわけです。(それに合わせてタイトルを若干変更しました。)

▼一時置き去りにされた獲物のクモをトリミング拡大してみると・・・・コガネグモダマシだった!!
IMG_9169ts.jpg
























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい写真が続いてますねえ!
(こちらは雨の休日。(TдT) )
yyzz2 2007/05/13(Sun)14:57:24 編集
晴れたら・・・・。
>すごい写真が続いてますねえ!
>(こちらは雨の休日。(TдT) )

----有難い御言葉、恐縮です。
このところ晴れて風が吹いてない日は空き時間を見計らって1、2時間カメラを持ってうろつきます。忙しい時にはその頻度が下がるでしょうから、なかなか難しいこともあるかも知れません。
 yyzz2さんの方は雨の休日ということですが、先週は私もそんな日がありました。データの整理などそんな時にやっておくといいかも知れません。ただPCに向かっていると眠くなります。夕べもブログを更新しつつ、居眠りしていて文章は朝になってから修正しました。(笑)
【2007/05/13 19:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/16 都下林]
[08/03 はこ]
[01/30 itotonbosan]
[01/10 itotonbosan]
[01/06 itotonbosan]
最新TB
プロフィール
HN:
タロ
性別:
男性
趣味:
広く、浅く・・・・
自己紹介:
最近になって再び、季節の風景や生きものを求めて自然の中に出かけることが多くなりました。

使用カメラ:
Canon S3IS/Canon S5IS/Panasonic FX07/RICOH R5/RICOH CX1
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]